女性の再就職はかなりハードルが高い話

考える女性

どうもヒロです。

管理人ヒロ さん
みなさん、お子さんはいますか?
悩める女性社員
妊娠が分かりました、今の会社を辞めようか悩んでいます。

子持ちの女性が社会復帰することはかなり難しい

疲れた女性

私の家庭状況

私の妻は結婚を機に会社を辞めました。私と妻の会社があまりに離れていたため、私の会社の近くにある社宅に住むようになりました。

そして子どもが無事に産まれ、今は1歳になりました。

妻は元から働きたい願望があったのと、どうも夫だけに働かせていることに罪悪感があるようです。

家から近く、長く正社員で働けそうな会社を見つけて、10月に内定をもらいました。妻のポテンシャル恐るべしです

保育園探し

そして、保育園探しが始まりました。私は福岡県の田舎に住んでいますが、認可保育園も無認可保育園も空いていません。

第一希望の保育園は待ちが3人いるようですが、どうも4月までは空きそうにないとのことです。

世間では女性の社会進出を応援する、少子高齢化が問題だと言っている割に、現状はこれです。

しかも、保育園に入るには優先順位があります。まずは働いている人、次に働いていない人です。

つまり、再就職が決まってからでないと保育園の優先順位は低いのです。しかも、保育園にはいれる4月の申請の段階でです。

私の妻は10月に内定がでました。当初は会社も保育園が決まってからでいいよと言ってくれていました。

しかし、1月から仕事が忙しくなるようで、なんとか入社してくれと言われています。確かに会社側にも都合があります。雇われる立場というのはいつも弱いものです。

私達に残された選択肢

山登り

1.他の市の保育園を見つける

2.私(夫)が育児休暇を取る

3.私(夫)が在宅勤務をする

4.妻の内定を取り消させてもらう

どれもイバラの道です。

1.他の市の保育園を見つける

他の市でも認可保育園は空いていませんでした、無認可保育園は1カ所空いていたので、見学に行きます。

しかし、家から30分かかります。さらに会社とは真逆の方向なので、移動がかなり大変です。定時で上がったとしても、子どもを20時までに寝かせることは難しいかもしれません。

とはいえ、一番現実的なプランではあります。

2.私(夫)が育児休暇を取る

息子が1歳を過ぎているので給料が出ません。しかも、税金の支払いはあるので明らかなマイナスになります。

私は月に30万円ほど支給されているので、3ヶ月で90万円、さらにボーナスが減るので、120〜130万円の赤字になります。

金銭面ではかなりの痛手です。妻は働きますが、これでは何のために働いているかよく分かりません。

3.私(夫)が在宅勤務をする

私の会社には在宅勤務の制度があります。最近できました。

人事に聞くと、週に1回は出社する必要があるようです。現在10名、この制度を利用していますが、フルで在宅勤務をしている人はいないとのこと。

みんな、月に2〜3日だけ使っているようです。私は自動車メーカーの技術職ですが、パソコンだけで完結する仕事はあまりありません。

誰かと調整をしたり、現場に行って調べ物をしながら仕事を進めていきます。

確かにお金の面ではいいのですが、そもそも在宅勤務が成立するのかという疑問があります。上司に相談をしても、おそらく承諾してくれないでしょう。

4.妻の内定を取り消す

これもなかなかツライ選択です。せっかく正社員で働けるのに、そのチャンスを無駄にしてしまいます。

この機会を逃すと、再び働くのは数年後になるでしょう。私の妻は働いている方がイキイキとしています。

子どもと一緒にいる時間は短くなりますが、家族の幸せを考えると、妻が働くメリットはとても大きいものです。

ということで、選択肢①が考える中で一番現実的かと思います。

その後、他の市の無認可保育園を見学し、入ることにしました。これからが本当に大変です・・・。

まとめ

今の日本は女性に対しての制度や環境が整っていません。

一度でもレールから外れると、また正社員として走り出すことはかなり厳しいです。

正社員の方は結婚や出産を機会に辞めるかは十分に検討してください。

私は今の状況は仕方ないと思っています、望んで結婚して、子どもができました。妻が前職を辞めることも自分たちで選択をしました。

しかし、人生は進まないと分かりません。その時々でベストだと思える選択をして、家族と幸せに暮らしていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください