ボランティアに参加する時に知っておきたいルールとマナー

ポイント

どうもヒロです。

みなさん、ボランティアをされたことはあるでさょうか?

悩めるサラリーマン
いえ、ありませんが今度初めて参加しようと思います。
管理人ヒロ さん
分かりました、ボランティアに参加する際のルールやマナーについてお話しします。

私は地元の小・中学生を沖縄に連れて行くボランティアを5年間、離島の海岸清掃のボランティアに2回参加しました。

ボランティアはお金をもらわずに、何かに貢献をする活動です。ボランティアだから何をしてもいいわけはありません。きちんとルールやマナーを理解してボランティアに参加しましょう。

ボランティアのマナー

女性

学校や仕事のことを持ち込まない

私が参加していたボランティアでは多くの学生や社会人が参加をしていました。

私が主催者として困ったのはボランティア以外のプライベートを持ち込まれた時です。

毎週1回は全員で話合いをしていましたが、学校や仕事が忙しくて来れないと言われることがよくありました。

たしかにボランティアよりも学校や仕事の方が大事です。

しかし、ボランティアをする前に、どれだけボランティアに時間が必要かは分かって参加したはずです。

参加した後から「プライベートの理由で参加出来ない」と言うことはマナー違反だと思います。

みんな暇でボランティアに参加しているわけではありません。

それぞれがプライベートで忙しかったり、問題を抱えている場合もあると思います。

しかし、ボランティアに参加するときはそれを忘れて打ち込めるようにしておいてください。

それが大人としての最低限のマナーだと思います。

あいさつをする

ボランティアは自分だけではできません。多くの場合は関係者がいます。

私がやった沖縄のボランティアでは保護者から子どもを預かっていました。

やはり、みんな気持ちよく活動するにはあいさつは欠かせないと思います。

これは参加者同士でもそうです。たまにとても不機嫌そうにボランティアに参加する方がいます。

もしかしたら、体調が悪かったり、プライベートで問題があるのかもしれません。しかし、せっかくボランティアで一緒に頑張ろうとしているのです。

あいさつは最低限のマナーだと思います。

ボランティアのルール

女性

安全に配慮する

私がやっていた沖縄のボランティアでは子どもを市街地に連れて行ったり、海で泳いだりしていました。

ボランティアはお金をもらって行動しませんが、対価がないからといって責任がないわけではありません。

とにかく子どもたちの安全を最優先に考えてなくてはいけませんでした。

特に海での研修は注意が必要になります。

もちろん管理された海なのでライフセーバーはいますが、子どもたちには決められた場所でしか泳がせてないようにしていました。

近くには必ず大人が付いており、すぐに対応できるようにしていました。

また、熱中症にならないようにこまめに水分補給をしたり、休憩をとるようにしていました。

街中を歩くときには車の往来に注意したりと、安全にはとにかく厳しく活動をしてきました。

私が経験した年では誰かが怪我したりはありませんでした。

しかし、何かあった場合はボランティア団体が責任を取らなくてはいけません。

ボランティアは慈善事業ですが、負っている責任は一般の企業と変わらないと思います。

もしも問題が起きた場合は、ボランティアの活動自体が終わってしまうかもしれません。運営側はもちろんのこと、参加者も安全には十分に注意して活動することが大事です。

関係者に迷惑をかけない

ボランティアの理想は、みんな仲良く楽しくです。

ボランティアはきついイメージがあるかもしれません。

実際に私もボランティアで大変な時もありました、辞めたいと思ったこともあります。

しかし、そんな時も仲間がいたのでなんとかやってこれました。

仲間に1番迷惑をかけることは途中で辞めることです。

多くのボランティアでは1人1人に役割が与えられています。もしも引き継ぎもなく、途中で辞めるとどうなるでしょう。

私がやっていた沖縄のボランティアでは子ども達のリーダーが突然辞めました。

そうなると、他のメンバーが代役をしなくてはいけなくなります。

また子ども達や保護者にも説明をしなくてはいけません。場合によっては子どもがボランティアに参加しなくなる可能性もあります。

ボランティアはどこも人手が足りていません。運営できる最小限の人数でやっているところも多いと思います。

とにかく参加するからには最後までやり遂げましょう、そして仲間と楽しくやることが1番だと思います。

悩めるサラリーマン
ボランティア活動のルールやマナーが分かりました!
管理人ヒロ さん
ボランティア団体によって細かいルールがあるので確認してみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください