ボランティア活動の目的や意義について考えてみた

怒り

どうもヒロです。

みなさん、ボランティア活動に興味はありますか?

私は5年間、地元のボランティア活動をしていました。

内容は地元の小中学生を沖縄に連れて行き、平和学習や海洋研修をするものです。

ボランティアを体験した今だから思う「ボランティアの目的や意義」について考えてみました。

目的なんて「後付け」でいい

大学生

はい、いきなり振り切った答えですみません。

しかし、これが私の結論です。

私もボランティアをする前は「ボランティアの目的ってなんだ?」と考えることがありました。

よくあるのは「社会貢献」なのです。

しかし、実際にボランティアをやっている時はただ必死で、そんな目的なんて頭に浮かびません。

目的を考える前に、まずはやってみることです。

目的とは、何かをやって達成するイメージがないとできません。

やったことのないボランティアの目的など考えても意味がないのです。

まずはやってみる。そして2回目から具体的な目的を考えればいいと思います。

管理人
まずは行動することから始めよう!

社会貢献という目的について

考える女性

よくボランティアは「社会貢献」と言われます。

しかし、ボランティアをしていて社会貢献をしているとは全く思いません。

私は地元の小中学と沖縄で一緒になって勉強をし、楽しく過ごすことだけを考えてきました。

社会貢献を目的にすると失敗する

ボランティア活動の目的を「社会貢献」にすると活動がしんどくなります。

普通の一般企業は社会貢献をする対価としてお金をもらっています。

そして貢献の度合いが高いほど、たくさんのお金をもらっているのです。

例えばアイフォンを開発したアップル社は今や世界のトップ企業です。従業員の給料も他の会社よりも高いのです。

貢献した分だけ、お金という対価が発生するのです。

一般企業は全て社会貢献をしています。しかし、あなたは社会貢献をしているという実感はありますか?

おそらくほとんどないと思います。ではなぜ働いているのか、それはお金がモチベーションになっているからです。

ボランティアをしても貢献感はあまりない

一般企業はお金を大きなモチベーションに活動をしています。

ではボランティア活動はどうか?

私も長らくボランティア活動をしていますが、「あー俺、社会に貢献してるわ」なんて思ったことはありません。

仮に社会貢献することを目的にすると、その目的が達成されずに、モチベーションがただ下がるだけです。

管理人
社会貢献を実感することは難しいぞ!

自分の成長という目的について

男性

こちらの方がかなりピンときます。

ボランティアとは英語で「自発的な」という意味です。

まさにボランティアをすると、自発的に行動しなければいけないことが分かります。

ボランティア活動を通して、自分を変えたいと思うことは、ボランティア活動をする目的としてふさわしいです。

ボランティアの目的なんか考えずに行動しよう

ボランティア

興味があればやってみる

ボランティア活動の目的や意義なんて後付けでいいのです。

色々と悩む前に、サクッとボランティア活動をしましょう。

目的などを考え始めると、行動することができなくなります。

ただ「このボランティア面白そうだな」と思えば応募していいのです。

ボランティアはお金が出ません。それなのにかなりキツイ現場もあります。

人が行動するモチベーションはお金と好奇心だけです。

ボランティアは楽しむことが大事

お金が出ないボランティアでは「楽しさ」だけがモチベーションなのです。

ボランティアを本気でやると、その楽しさがだんだんと分かってきます。

私がボランティアを活動を続けていた理由は「楽しいから」と「友達に会えるから」でした。

そこに社会貢献という考えはありません。

社会貢献は目的ではなく結果

確かに、結果として「社会貢献になっている」ことはあります。

しかし、それはあくまで結果であって目的にするべきではないのです。

とはいえ、ボランティア活動をするにあたっては、それっぽい目的が欲しいという方もいると思います。

その際は、「自分の成長」を目的にしましょう。

社会に貢献できたかは誰にも分かりませんが、自分の成長は自分で感じることができます。

管理人
ボランティアでぶっちぎりに成長しよう!

まとめ

アイデア

ボランティアの目的は後付けでオッケーです。

そしてベタな「社会貢献」を目的にするのはやめましょう。

ボランティアを楽しむことや自分の成長を目的にしてください。

ボランティアは楽しくないと続きません。まずは考える前に行動です。

気になるボランティア活動があれば、すぐに問い合わせをしてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください