したくない親戚付き合いを無難にやり過ごす方法

どうもヒロです。

みなさん親戚の方とのお付き合いはどうでしょうか?

悩めるサラリーマン
親戚付き合いは大変だし、色々と難しいです!
管理人ヒロ さん
親戚付き合いはストレスが多い、無難に乗り切りましょう!

結婚すると、相手の親戚との付き合いも始まりストレスがたまります。

毎日会うわけではないけど、定期的に合わなくてはいけません。少しでもストレスをためないように付き合うにはどうしたらよいのでしょう?

結婚3年目の私が自分の経験も踏まえて対応をまとめてみました。

私のこれまでの親戚付き合い

・妻のご両親に会う(月に1回)

・妻のいとこの結婚式に参列

・妻のおばあちゃんのお見舞い、親戚と食事

・自分の親戚と元旦に食事

・自分のいとこの結婚式に参列

特に自分の方のストレスは比較的少ないのですが、妻側とは気をつかいますね。

同じ趣味を持てればストレスはなくなる

ランニング

特に男性の場合、男性の親戚同士で同じ趣味があれば、ストレスはぐっと小さくなります。

私の友人は毎年お正月には親戚ゴルフコンペをしているようです。ゴルフが好きであれば、ストレスはありません。

親戚とはいえ、結局は赤の他人です。特に話すことなんてありません。

そんな時に共通の趣味があれば会話に困ることもないでしょうし、仲良くなれる可能性もあります。

私の義父は釣りが趣味です。かれこれ30年は釣りをしています。

先日、私が友人と釣りに行くことになり、海釣り用の釣り道具を義父からお借りしました。

すると、義父は私にとても熱心に道具の使い方や釣り方を教えてくれました。妻の家庭は女兄弟しかおらず、今まで釣りについて家で話をできなかったようです。

ある意味、息子ができたような感覚だったのかもしれません。

そして、結果的にたくさん魚を釣ることができたので、妻の家へ持って行きました。すると義父は大興奮をし、なんと釣り竿を新しく買ってプレゼントすると言ってくれました。

その日の夜は釣った魚を食べながら小さな宴会をしました。とても嬉しそうな義父、釣りという趣味を持つと親戚という壁を壊すんだなと思いました。

親戚の趣味に付き合う必要はないと思いますが、やってみたいと思っていた趣味があれば、親戚の人に教えてもらうのはありだと思います。

かなり親身になって教えてくれますし、道具を買ってくれたりします。一度お試ししてみてはどうでしょうか?

あえて積極的にイベントに参加する

男性

嫌なことを嫌だと思っていては、なかなかつらいです。私もそんなに人付き合いはいい方ではありませんが、あえて親戚のイベントには参加しています。

先日は妻のいとこの結婚式に行きました。正直、妻のいとこは他人です。これまで一度しか会ったことがなく、話をしたこともありません。

しかし、結婚式には妻のご両親やその他多くの親戚が来ます。私は子どもを連れて行ったので、みんなの注目は子どもに集まります。

私は無理に会話する必要はないのです。子どもがいると親戚付き合いではかなり楽になります。

そして後から聞きましたが、私は特に会話した記憶のない親戚から、私にまた会いたいと言っていたようです。

おそらく、子どもを連れているだけで好印象になるのでしょう。不思議です。

そして、親戚付き合いを積極的にすると、なぜか妻が優しくなります。時には感謝されます。

親戚付き合いは一生続くものですから、ここは割り切って積極的に参加するのもいいのかもしれません。

妻と自分の親戚との付き合い方

悩む女性

やはりまずは嫁姑問題でしょう。わが家は私の実家と距離が近いということで、問題になりました。

私の妻いわく、かなり姑がガツガツくるようで困るとのこと。妻のお母さんはかなり温厚で、話もゆっくりなのですが、私の母親は真逆です。

そして私も母親に慣れているため、なかなかその違和感を感じとることができませんでした。

私の妻に直接メールが来たり、いきなり家に来たりとかなりまずい状況でしたので、私が仲介することになりました。

やはり距離が近いといいこともある反面、近すぎる困ることがあるのも確かです。

本当は妻の実家と近いことが理想的なのでしょうが、難しいところです。

子どもが生まれてからは、妻へのストレート攻撃は少なくなり、関係もいいようです。

やはり対策としては、妻と姑だけの時間をできるだけ減らすことではないでしょうか。家事だとかに口を出された時には終わりですからね。

できるだけ旦那が間に入ることが無難にやり過ごすポイントかなと思います。

悩めるサラリーマン
あえて飛び込むことも大事なんですね!
管理人ヒロ さん
親戚付き合いは一回だけじゃないぞ、好印象を持たれればストレスもかなり減るはずです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください