合コンで緊張しないコツや方法をまとめました

女性

どうもヒロです。

みなさん、合コン行かれていますか?

悩めるサラリーマン
行っていますけど、緊張しっぱなしです。
管理人ヒロ さん
緊張するとせっかくの合コンを楽しめません、アドバイスさせてください!

合コンへ行くとつい緊張して楽しめないこともあると思います。

私はこれまで100回以上合コンに行き、今の妻と出会うことができました。

そんな経験を踏まえて合コンでなぜ緊張するのか、その対応方法についてまとめてみました。

合コンで緊張するパターン

何を話していいのか分からず緊張する

考える男性

合コンはトークが大事です。日頃あまり女性と話すことがない方は何を話していいか分からないと思います。

しかし、考えれば考えるだけうまくいきません。

そんな時はうまく話そうとせずに、女性に対して何か気遣いができないかを考えてみてください。

例えば女性のドリンクが空いていたら、「次に何飲みますか?」と声をかけてみてください。

また、冷房が効き過ぎていると思ったら「寒くないですか?」と聞いてみてください。

そう聞かれて嫌な思いをする女性はいないと思います。

そういった女性を気遣う気持ちが合コンでは大事ですし、その気持ちが女性に伝われば向こうから話しかけてくれると思います。ぜひ試してみてください。

それでもやっぱりどうしても緊張してしまうという人は、話し上手な人と合コンに行きましょう。

そうすれば、無理に話しをする必要もなくなり、聞き役に回ることができます。

合コンとは不思議で話がうまいとモテそうですが、実は聞き役の方がモテる場合も多いです。

こればっかりは女性の好みなので何とも言えませんが、話がうまくないからモテないなんてことはありません。

合コンに期待しすぎて緊張する

疲れた男性

合コンは女性と会うまでが1番緊張します。

あなたは友達と会う時は緊張するでしょうか?しませんよね。

女性との出会いに期待しすぎると、緊張が取れません。

合コンに期待してもちろんいいのです。しかし、合コンで「いい!」と思える人に出会う確率はとても低いです。

10回合コンをやって、1回あるかないかです。

期待を持ち過ぎて緊張しながら合コンに行ったとしても、いい出会いがないことはたくさんあります。

こう言ってはあれですが、合コンにあまり期待せずに行きましょう。

期待してもいい出会いが必ず訪れるわけではありません、気楽に参加しましょう。

いいかっこをしようとして緊張する

男性

人は自分のいつも以上のを出そうとする時に緊張をします。

大事な試験や試合の前は誰でも緊張すると思います。合コンでも同じです。

あなたは意識してないかもしれませんが、「いつもよりもかっこつけたい」とどこかで思って緊張しているのです。

誰だって女性にモテたいので、当たり前です。しかし、そんなに急にモテるようにはなりません。

頑張ろうとする気持ちは大事ですが、空回りしてしまっては意味がありません。

合コンはあくまで自然体でのぞみましょう。

自分がモテたいと思ってアピールすることは逆効果な場合がよくあります。

私も普段以上に頑張って話していたら、女性から「ちょっと静かにして」と言われたこともありました。

慣れないことはしない方がいいのです。気をつけましょう。

合コンで緊張しなくなる方法

私なりの緊張しなくなる方法をまとめてみました。試してみてください。

女性と知り合いだと緊張しない

女性

誰でも初対面の人と会うと緊張します。女性側に知り合いがいると緊張もぐっと減ります。

特に女性幹事と友達だとかなり合コンがやりやすくなります。

女性幹事の方から自分を紹介してもらったり、話を振ってくれるので自然と会話することができます。

あなたがどうも緊張して合コンが上手くいかないと思ったら、仲のいい女性に幹事をしてもらうのはどうでしょうか?

いつもよりも緊張せずに合コンを楽しめると思いますよ。

場数を踏むと緊張しなくなる

喜ぶ男性

合コンも回数を重ねると緊張しなくなります。女性と話すことに免疫ができるからです。

そして、自分の中での合コンの立ち位置というのがだんだん分かってきます。

自分の良さを合コンでも出せるようになってきます。

私は普段はあまりイジられないのですが、合コンだとなぜかイジられます。

その方が合コンも盛り上りますし、自分といても悪い気はしません。

自分のポジションが分かれば合コンで変に緊張することもなくなります。ある程度の場数はやはり必要です。

合コンに慣れていない方がモテる!?

考える男性

私はほぼ初めての合コンだった会社の同期(A君)と合コンに参加しました。

A君は合コンが初めてということもあり、何を話していいのか分からない様子でした。

私は普段通りに合コンを楽しんでいましたし、A君以外のメンバーもそれなりに盛り上がっていました。

そして最後に女性に男性の中で気になった人がいるかを聞いてみました。

すると、A君が1番人気だったのです。その時はかなり衝撃的でした。

合コンに慣れてワイワイ盛り上がれる人が絶対にモテるわけではありません。

もしあなたが緊張をして、うまく女性と話せなくてもいいのです。モテようとせずに、普段通りにしていることが合コンでは大事なのです。

悩めるサラリーマン
アドバイスありがとうございます!気持ちが楽になりました!
管理人ヒロ さん
合コンは期待し過ぎずにリラックスして楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください