世にはびこるぼったくりと対処法

営業

どうもヒロです。

あなたは「ぼったくり」にあったことはありませんか?

あなたは自信を持って「ない」と言うでしょう。

しかし、私がここで言うぼったくりとは「ぼったくりバー」などを指してはいません。

世の中に当たり前にあり、あたかもそれが「ぼったくりでないように」存在しているものです。

今回はこのような悪質なぼったくりとその対処法についてまとめました。

携帯電話の大手キャリア

携帯電話

みなさんは何がぼったくりなのか?と疑問に思うかもしれませんが、これはどう考えてもぼったくりです。

格安SIMと大手キャリアの月額の携帯料金を比べると5,000円以上も違います。

私はソフトバンクからDMMモバイルの格安SIMに変えましたが、5,000円安くなりました。

つまり、大手キャリアを使い続けている人は月に5,000円以上も損をしていることになります。年間6万円です。

そして大手キャリアには2年縛りがあり、移行期間以外で解約すると、解約手数料が1万円ほどかかります。

もしもあなたが何の疑いもなく大手キャリアの携帯を使っているのであれば、かなりマズイ状況です。

早めに解約時期を調べて格安SIMに変更しましょう。

ソフトバンクからDMMモバイルの格安SIMにする方法

過剰な生命保険

セールス

あなたは生命保険に入っていますか?

それはどんな種類の生命保険ですか?

まずこの質問に答えられないと、ぼったくりにあっている可能性が極めて高いです。

生命保険も携帯電話のプランと同じで非常に複雑な料金形態をしています。

加入者に深く考えさせないようにして、多額のお金を支払わせているのです。

生命保険は掛け捨てで十分です。

30台の男性で専業主婦、子どもがいても、掛け捨てで3,000万円の保証があれば十分なのです。

これ以上の保険金をかけていたり、特約が付いている保険は不要です。

生命保険は必ず保険会社が儲かるようになっています。生命保険は自分が損をして入るものなのです。

私は月に2,000円しか払っていません。

自分が何の保険に入っているか分からない人、すぐに確認をして最小限の保証に切り替えましょう。

生命保険は掛け捨てで十分な理由

自動車正規ディーラー

ディーラー

あなたは車検や車の修理はディーラーに任せていませんか?

私はトヨタのヴィッツに乗っています。

例えば車検ですが、同じ内容でディーラーは12万円、オートバックスは8万円でした。車検のたびに4万円の差があるのです。

ディーラーは工賃も高く、交換パーツも純正のものなので割高です。

私はディーラーにバッテリーの不具合を見てもらいましたが、ディーラーは一番高いグレードのバッテリー交換を勧めてきました。

ヴィッツにそんな高いグレードは必要ありません。

このように、ディーラーは車に詳しくないお客さんをカモにしています。

正規ディーラーだから信頼おけるといいますが、実際にやっていることは量販店と変わりません。

どうしても純正パーツでないといけない場合を除いて、ディーラーは不要です。

ディーラーに行くのはやはりご年配の方が多いです。

とにかく一度量販店に行きましょう。その価格差にびっくりするはずです。

自動車ディーラーはやめておくべき理由

精神科医や心療内科医

医者

病院に行くとうつ病は治らなくなる

みなさんは精神科や心療内科に行ったことはありますか?

私は仕事が原因で心療内科を受診することになりましたがつい先日、受診を自分から打ち切りました。

理由は1年半も通い続けて体調も回復したのに、治療がまったく変わらなかったからです。

先生に聞くと、「うつ病は治療を辞めたら再発のリスクが90%以上ある」と言われました。

よくよく調べると、それはうつ病が治っているのに、薬の離脱症状が原因でうつの症状が再発するというのです。

つまり精神科医や心療内科に通うこと自体が自分をうつ病体質に変えてしまっているのです。

これは背筋が凍る発見でした。

患者は医者のカモ

先生と別れる際は「躁うつ病の可能性もあります」と言われました。

そんなことは今まで一度も言ってなかったのにです。明らかな脅し発言に驚きました。

心療内科に行くと、一回の診察で2,000円もお金を取られます。

診察と言ってもただ2〜3分話すだけです。あれは治療と呼べるものではありません。

診察を自分から打ち切らない限り永遠と続けられるのです。

私は2週間に1回通院していましたので、年間で26回。合計52,000円も費やしていたことになります。

ただの無知で馬鹿でした。

薬の離脱症状は必ず出ますが、徐々に薬の量を減らせば断薬できます。

結局は心の病などは存在しないのです。精神的にキツくなったら薬に頼らずただ休みましょう。

一度病院に行ってしまうと、治るものも治らなくなります。

心療内科はやめておくべき理由

まとめ

ポイント

世の中には当たり前のように存在していますが、明らかにぼったくりをしている人達がいます。

そればかなり巧妙に、あたかも「あなたの為にしているかのように」お金を取りにきます。

とにかく相手の言うことを真に受けてはいけません。

まずはぼったくりに近づかないこと、近づいてきたら、きっぱりと拒否しましょう。

そうしないと、あなたの生活はどんどん苦しくなっていくだけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください