急拡大する介護業界の今後の動向と働き方について

どーも管理人の「ヒロ」です。

よく働き方や低賃金でニュースに取り上げられる介護業界ですが、株式投資という目線を通してみるとかなり期待の持てる業界だということがわかりました。

介護業界の規模と介護サービス利用者数

介護

介護業界の規模は国内で約10兆円となります。これは食品スーパーやアパレル業界とほぼ同様の規模です。広告業界よりも大きな市場となることは私も知りませんでした。

介護サービスの利用者数は高齢化の影響を大きく受け、年々増加しています。

2016年のサービス利用者数は約600万人となり、2001年の200万人から約3となっています。

65歳以上の高齢者は年々増加しており、2016年時点で3,400万人と総人口の27%の割合となっています。2000年には17.4%の割合だったのですが、ここ最近で10%も増加していることが分かります。

女性だけの割合でいくと30%を超えており、すぐに全体の割合でも30%を超えることは確実です。年金の受給年も徐々に引き上げされていくことでしょう。日本のお先は真っ暗ですね。

介護業界のトップはニチイ学館(9792)です。医療事務と介護を2本柱にし、英会話学校や保育、中国介護事業など急速に多角化しています。

介護の部門売上は約1,500億円になります。東証一部に上場しています。

現在の株価を確認すると、1,257円でした。ここ2年間は800円から1,500円の間で株価が推移しています。

業績ですが、売上は年々伸びています。営業利益は16年に赤字ですが、それ以降は持ち直して黒字転換していました。PERは12倍と割安になっていました。今後の経営方針に注目したいと思います。

しかしながら株価には関係あるか分かりませんが、従業員の平均年齢が43.6歳で平均年収が400万円でした。やはり介護業界の大手でも低賃金ですね。

サラリーマンの平均年収が500万円強なので、100万円ほど安いです。東京などの都会では生活がかなり厳しいのではないかと思います。

続いて有料老人ホームを経営しているSOMPOホールディングス(8630)です。

こちらは居酒屋大手チェーンのワタミの老人ホーム事業の買収や老人ホーム大手のメッセージを買収し規模を拡大しています。部門売上高は約1,100億円です。

株価は現在4,480円です。ここ2年で3,500円から一時5,000円近くまで株価が上昇していました。

売り上げを年々伸ばしていますが、18年3月決算では利益が昨年比で減少していました。PERは8倍とかなり割安になっています。今後の動向がかなり気になるところです。

続いてはベネッセホールディングス(9783)です。ベネッセは進研ゼミのイメージしかなかったのですが、有料老人ホームを展開しています。部門売上高は約1,000億円でした。

株価は現在3,930円で、ここ2年間は2,500円から4,500円で推移しています。業績は売上高が横ばいですが、営業利益は16年に急落し、浮上できていません。PERは68倍と、かなり割高となっています。

大手企業の株価は軒並み上昇傾向だということが分かりました。今後の拡大が確実な業界なだけに競争が激化することは必須だと思います。その中で伸びる企業を探すしかありません。

深刻な人手不足が続く介護業界

悩む人

業界最大の悩みは人手不足です。16年には介護分野の有効求人倍率が3倍を超える異常事態となっています。

最近は売り手市場といわれ全体では1倍を超える求人倍率ですが、3倍はいかに事態が深刻かを表わす数字となっています。

理由はやはり低賃金でしょう。訪問介護を行うツクイ(2398)の平均年収は406万円、在宅介護会社のケア21(2373)は406万円など、ほとんどの企業が400万円かそれ以下の給与となっています。

平均年齢40歳オーバーで400万円の給料だと家族持ちはかなりきついのではないでしょうか。

安部内閣は介護職の待遇改善などを推進中ですが、結果として現れるのはまだ先のことでしょう。

私も介護は経験したことありませんが、やはりキツイ、ツライのイメージがかなり強いです。

若い力が特に必要な業界がこの状況というのは国としても大きな問題だと思います。

介護職につく人は年々増えてきてはいるものの、それ以上に介護を必要としている老人が増えているという現状です。

厚生労働省によると離職率は15年10月からの1年間で16.7%だったようで、他の業種に比べても特別に高いというわけでもないようです。

ともあれ、脱サラリーマンを目指す私にとっては給料の少ない会社で働くことはお薦めしません。

マルクスの資本論では賃金は労働の再生産のコストと表現がされていますが、決して介護職が楽だとは思いません。割に合わないようでしたらすぐに方向転換するべきだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください