11月の資産報告と最近思うこと

男性

どうもヒロです。

今日の投稿はただの日記です。

11月の資産報告

家計

預金、株式投資、退職金の合計で約1,000万円です。

大きな出費としては、私の10年間使っていたパソコンをMacBook Proに買えました。それがおよそ14万円、その他には会社の同僚と飲みに行って1万円ほど消費しました。

この同僚の方は私のメンタル上、かなり大事な人なので必要経費です。

会社のムダな飲み会はできるだけでないようにしたいところですが、心から楽しめる飲み会などは生きるために必要なので、最低限行きたいと思います。

今後は妻が正社員として働き出します。子どもがまだ保育園に入れていないのですが、入れ次第働いてもらいます。

妻の勤務先は家から車で10分の所で、保育園も勤務経路上にありますのでかなり楽です。

月収は23万円スタートということで、田舎にしてはなかなかの条件です。ボーナスも年に2回支給されるということなので、妻の活躍にかなり期待です。

最近思うこと

サラリーマン

後輩について

最近、会社をサボって自分の資産作りをしましょうということを書いてきました。ここで、その流れに黄色信号が点灯しています。

12月から新入社員の職場先輩になってしまったのです。これはかなり残念な出来事です。

今まではほぼ一人で仕事をしていたので、自由に席を立つことができていました。

しかし、後輩指導をしなくてはいけないので、後輩が席にいる間はそばにいてあげないといけません。

後輩も外での仕事があるわけではないので、ほとんど席に座っています。

以前は午前と午後で離席していましたが、今はなかなか離席できません。

とはいうものの、なんとか理由をつけてこそっと離席して自分の資産作りに当てています。

ブログ一本はかけなくても、半分ぐらいは業務時間にできています。(なんちゅうブログや)

でもこれもこんな会社から脱出するために必要です。後ろめたさを感じてなんていたらいつまでも、こんなところに縛られて生きていかなければいけません。

後輩の教育は今週で終わる予定です。実務に関しては他の方が担当してくれるので、その方にバトンタッチして、自分はまた前のように時間を使いたいと思います。

家族って大事ですね

ブログでも書いていますが、最近アニメのナルトにはまっています。

先日はナルトの映画版を見ました。ナルトには両親がいません。ナルトは敵の対象者を理想の夢の世界に連れていく幻術にかけられます。

ナルトは家族と仲良く暮らすことを夢見ていたのですが、それが現実になります。これは夢だと思いながらも、家族と過ごせてとても楽しそうでした。

私には妻と子どもがいます。仕事から家に帰ると「おかえり」と声をかけてくれる人がいます。

子どもが帰ってきた途端に抱っこしてと近づいて来ます。

これは今まで当たり前のように感じていましたが、実はとても幸せなことなのです。

今の妻に会うために、100回以上も合コンしましたし、付き合ってすぐに遠距離になり3年間を過ごしました。

そして、妊娠して妻が頑張って元気な子どもを産んでくれました。その子どもも大きな病気などなく、元気に育ってくれています。

そう考えると、なかなかの奇跡が連続して今の環境があるんだなと思うのです。

今まで自分頑張ったなと思いながら、改めて家族に感謝したいと思います。

さらなるフリーダム&ハッピーになるために

当初目標にしていた、2021年までに3,000万円を貯めて会社を辞めます。

お金を貯めるのと同時にフリーランスでも生きられる力をつけておきます。

このブログもそうですし、ライターやその他のウェブで稼げる案件もこなして生計を立てられるようにします。

できればブログなどのアフィリエイトだけで行きたいのですが、まずは実務をしながら並行していくのが現実的かなと思います。

残念ながら、今だにブログで稼げていません。

第一関門のグーグルアドセンスの審査に手こずっています。最悪の場合は、自分のドメインを貸して合格までしてくれる代行業者にお願いしようかなとも思います。

アドセンスに落ちるとブログを書くモチベーション低下に繋がります。

一番怖いのはブログを辞めてしまうことです。私もブログを始めて7ヶ月ですが、おそらくその時期に始めたであろうブロガーの人はあまり残ってはいません。

理由は分かりませんが、とにかく続けることは難しいということです。ブログに熱が入り過ぎると、一気に冷めてしまう可能性があります。

頑張らないといけませんが、頑張り過ぎてもいけません。

今は一日に2時間ほどブログを書いていますが、そわなに苦ではなくなりました。まずはこのペースを維持することが大事かなと思います。

1年間続けてみて、うまくいかなければ、また次の戦略を考えるだけです。

今バリバリに稼いでいる人も、始めのブログで稼げている人がは少なく、失敗をいくつか経験しています。あまり気張らずに自分のペースで進んでいこうと思います。

以上、日記でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください