なんで自分は他人に興味がないのか自己分析してみた

サラリーマン

どうもヒロです。

私はよく友達などから「他人に興味ないよね」と言われます。

そしてよくよく考えると、確かにそうかもしれないと思うことがあります。

他人に興味がない人の特徴や対処法についてまとめてみました。

管理人
共感される自信なしです・・・

他人に興味がない人の特徴

孤独な人

相手に質問をしない

これは当たり前です。相手に興味がないので質問が浮かぶはずがありません。

私の会社では、頻繁に人の入れ替わりがあります。

普通の人は初対面の人に「どこ出身ですか?」などの質問を気軽にすると思います。

しかし、私はその質問すらしようと思いません。

必要最低限の会話しかしない

私は相手に興味がない、さらに仕事を早く終わらせて帰りたいので、会話は最小限にしています。

自分から声をかけるのは、あくまでも仕事を進めるためだけです。

誰かに質問されると、ただ答えを返して終わりです。

よほどのことがないと雑談などしません。

表情が乏しい

喜怒哀楽はほとんどありません。最近は特に「」の感情がありません。

他人に興味がなくなると、自然と感情もなくなります。

よく言われるのは「何を考えているのか分からない」です。

仕事中もずっと仏頂面をしているので、相手からするとかなり不気味です。

しかし、上司に対しては「怒」の感情は大いにありますが・・・。

飲み会に参加しない

他人に興味がない自分にとって、飲み会は苦痛でしかありません。

職場の人と何を話していいのかも分かりません。

とはいえ、うちの職場では月に1回も飲み会があります。

毎回不参加だと、仕事がやりにくくなる残念な職場なので、半年に1回は参加しています。

しかし、職場の飲み会を楽しいと思ったことはありません。

交友関係が狭い

他人に興味ないとはいえ、のいい先輩や後輩、友達はいます。

だいたい4〜5人の決まったメンバーで定期的に集まっています。

しかし、交友関係が広がることはめったにありません。

「仲間内だけで楽しめればそれでいい」と思っているのです。

仕事がうまくいかない

私は自動車メーカーの技術職です。技術職といえば、デスクワークがメインと思われがちですが違います。

関係者が多く、常に誰かとコミュニケーションを取らないといけないのです。

そして、そのコミュニケーションには体育会系のノリが必要です。

相手に興味がない私は、相手とうまくコミュニケーションを取れないことがよくあります。

今まで9年間働いてきましたが、よくもったなと自分ながらに思います。

1人でいると落ち着く

私はできればずっと1人でいたいです。特に仕事では、誰とも関わりたくないです。

職場のデスクにたくさん人がいることも私にとってはストレスになっています。

私の趣味は漫画喫茶でダラダラすることです。その時間だけが、唯一リラックスできる時間かもしれません。

プライドが高い

私は自分で言うのもなんですが、プライドがめちゃくちゃ高いです。

28歳あたりまでは、ほぼ失敗知らずでした。

そのせいか、自分のことを凄いと本気で思っている時期もありました。

プライドが高いと自分のことしか見ないので、他人に興味を持つこともありません。

管理人
デメリット多すぎて笑える・・・

他人に興味を持つためには

疑問

八方美人は苦しむだけ

正直なところ、興味がないのに心から興味を持つことは不可能です。

相手からしても「こいつ、興味があるフリをしてるな」と思われてしまうのです。

とはいえ、その中にも興味を持って話をする人もいます。

数少ない興味を持てる人と会話をするしかありません。趣味が合う人、よく分からないけど話が合う人は必ずいます。

そこで自分を曲げて八方美人になると、どんどん苦しくなります。

私も興味のあるフリをして、相手と仲良くなろうと思いましたが、長続きしませんでした。

人間には、合う合わないがあります。自分の波長を変える必要なんてないのです。

もう1人の自分を作り上げる

サラリーマンだと、どうしても自分を曲げて話をする必要があります。

そんな時は「これは別の自分だ」と思い込みましょう。

私は1人の時と、仕事をしている時は別人です。仕事の時は、できるだけハキハキとするようにしてきます。

しかし、本心は家に帰ってダラダラしたいと思っています。

自分の中にもう1人の自分を作って、仕事が終われば、また本当の自分に戻ればいいのです。

管理人
自分の心に正直に行きましょう!

まとめ

ポイント

他人に興味が持てないと、デメリットが山のようにあります。

しかし、無理に興味を持つことは不可能です。

興味が持てないのではなく「興味を持つ範囲が狭い」と考えましょう。

あなたにも「心から興味も持って会話できる人」がいるはずです。

誰にとでも楽しそうに会話する人がいますが、それはそれでかなり不気味です。

なにも無理をすることはないのです、自分が気持ちよくコミュニケーションができる人を見つけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください