サラリーマンパパの思う育児に向いていないと思う時

育児をする男性

どうもヒロです。

みなさん、育児はされていますか?

悩めるサラリーマン
はい、なんとか頑張っています。
管理人ヒロ さん
そうですか、育児は大変です。自信を無くすことはないでしょうか?

私は0歳11ヶ月の息子がいます。ハイハイを始めてつたい歩きを始めた頃です。もうすぐで歩き出すと思います。

子どもは可愛い、成長を見るのも楽しい、しかし大変です。

育児をしていて「自分は育児に向いていないのでは」と思ったことがある方もいるのではないでしょうか?そんな場面をまとめてみました。

子どもと長い時間遊べない

子どもの遊びは大人には楽しくないものです。絵本や積み木で遊んでいる大人はいないでしょう。

子どもが何か遊び始めると、一緒になって遊んであげたい気持ちがありますが、私はすぐに飽きてしまいます。車のおもちゃやボールで遊んでいてもなかなか楽しむことができません。

それに子どももずっと同じおもちゃで遊んでいるわけではなく、すぐに別のおもちゃで遊び出します。

子どもの遊びのペースになかなかついていけなくなり、途中で一緒に遊ぶことを辞めてしまいます。

私の妻は家に子どもといる時はほとんどずっと子どもと遊んであげています。

時には「すごいねー」や「よくできました」などの声を掛けてあげるので子どもも楽しそうに遊んでいます。私も頑張ろうとはするのですが、なかなか続きません。

実家に子どもを連れて行った時は私の母親が子どもの面倒をよく見てくれます。

その時も妻と同じように声掛けをしながら長い時間遊んでいるので子どもも楽しそうにしています。しかし、父親は私と同じで長く遊ぶことができません。

息子はまだ小さいので、これから大きくなれば遊び方も変わると思いますが、もしかしたら男性と女性の違いもあるのかもしれないと思いました。

子どもをうまく笑わせられない

私の妻は色々な方法で子どもを笑顔にしています。おそらくテレビや子ども向けの動画を見ているのでしょうが、とても尊敬します。

子どもがなかなかご飯を食べない時は子どもをうまく笑わせるなことでご飯を食べさせています。

私は鉄板ネタがあるわけでもなく、なかなか上手く子どもを笑わせられません。

私の友達でも子どもを本当に楽しそうな表情にさせられる人がいます。そして本人もとても楽しそうにしているのです。

私にはなかなかできないなと思うので、ただただ尊敬しかありません。

子どもがなんで泣いているのか分からない

子どもはよく泣きます。子どもが泣くのはお腹が減っているか、オムツか、眠たいかのいずれかだと思います。

しかし、単に気分の時もあるでしょう。私には何で泣いているのかがよく分かりません。

私の妻は子どもの表情などから「ただ眠たいだけ、大丈夫」や「熱があるかも」などの判断をすることができます。

たしかに日中長い時間、一緒にいれば多少の変化は分かるかもしれませんが、私には違いが全く分かりません。

子育てにすぐに疲れる

育児をするとすぐに疲れがたまります。そんなに動いてないはずなのに、1時間も子どもと一緒にいるとぐったりしてしまうのです。

私は先日、妻が風邪を引いたため、3日間私の実家で子どもを見ていました。

私の両親も一緒だったので、いつも1人で見ているの妻に比べて負担は軽いはずなのですが、ぐったりしました。

日頃は7時間ぐらいねれば体力が戻るのですが、子どもとずっと一緒にいた日は10時間も寝ました。

子どもといると、体力はもちろんのこと常に子どもの動きを見る必要があるので精神力も必要です。

よく女性は一度に色々なことができるマルチタスクといいますが、私は1つのことで精一杯になります。

妻は何の文句も言わずに毎日ずっと子どもといるので、本当にすごいなと思います。

子どもにあまり懐かれない

これはもしかしたら共感されるかもしれませんが、子どもが泣いて父親が抱っこしても泣きやまないのに、母親が抱っこした途端に泣き止むことはありませんか?

我が家では頻繁にある光景です。

また、基本的には母親のほうに子どもは行きます。

父親が抱っこしても必死で降りようとするので、悲しい気持ちになることも多いです。

特に男の子はママっ子と言われますが、時に育児の自信をなくしてしまう瞬間でもあります。

私の家では妻が正社員として働くので、近々保育園に子どもを預けることになります。子どもと過ごす時間は短くてなりますが、その分会える時間はいっぱい遊んであげようと思います。

誰でも育児向いていないなと思う時はあります。そんな時はあまり落ち込まずに子どもに寄り添うようにしましょう。子どももいつか分かってくれるはずです。

悩めるサラリーマン
みんなそれぞれ苦労してるんですね!
管理人ヒロ さん
そう、へこたれずに頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください