仕事で悩んでも損しかない理由をまとめました

男性

どうもヒロです。

あなたは仕事で悩んだことはありますか?

仕事や職場の人間関係がうまくいかないと、つい悩んでしまいます。

私は1年半前に上司のパワハラが原因でうつ病になりました。

いつも仕事のことで悩んでおり、精神状態がかなり悪かったです。

今はうつ病からは回復しましたが、言えることは「仕事で悩んでも損しかない」ということです。まとめてみました。

管理人
昔の自分に教えてあげたかった・・・

仕事で悩むとお金と時間を無駄にする

お金と時間

病院にかかるお金と時間

私は仕事で悩んでうつ病になりました。心療内科に2週間に1回のペースで通院をしていました。

1回の治療は2,000円と決して安くはありません。交通費も含めると、月に5,000円ほど出費していたのです。

さらに、その病院までは家から1時間もかかりました。そこから診察に1時間、帰りに1時間、合計3時間も無駄になるのです。

ストレス発散でお金がなくなる

仕事で悩むと、どうしてもストレスを発散したくなります。

私は仕事のストレスが溜まっている先輩と、3ヶ月に1回ほど飲みにいきます。ただの愚痴を言うだけで、生産性はありません。

その飲み会は1回あたり4,000円かかります。

さらにストレス解消のたまに、仕事帰りにお菓子やアイスを買います。月に5,000円は使っています。無駄ですね。

休みも仕事のことを考える

仕事に悩むと、実際に仕事をしていない土日に仕事のことを考えてしまいます。

せっかくの土日なのに、どこかモヤモヤしている。思いっきり楽しみたいけど楽しめない。

仕事をしていないのに、仕事をしている感覚になってしまう。

これは大事な自分の時間を無駄にしていることと同じです。

管理人
仕事で悩んでも、いいことは一つもないぞ!

仕事で悩まない方法

脱出の鍵

さっさと終わらせる

仕事で悩まない方法はずばり「さっさと終わらせる」こと。これしかありません。

仕事の悩みを根本的に解決するしかないのです。

あれこれ悩んでも、悩みが深まるばかりです。

そして、意外と悩み事に手をつけると、悩みから解放されます。

上司に相談する

悩みを誰かと共有することが大事です。悩んだらまず上司に相談をしましょう。

私は昔、ほとんど誰にも相談をせずに仕事をしていました。

しかし、うつ病になった原因の大きな理由はそこだったのです。

少しでも「自分ではどうしていいか分からない」と思ったら相談しましょう。

できる上司であれば的確なアドバイスをくれたり、仕事を手伝ってくれるはずです。

あなたが上司を頼れないのであれば、同僚に相談してもいいです。

とにかく自分の悩みを打ち明けること。自分1人で考えても解決策はなかなか見つかりません。

そして、仕事で失敗しても上司のせいにしてしまえばOKです。

あなたの上司が高い給料をもらっているのは、部下の失敗をカバーする責任があるからです。

管理人
仕事なんてさっさと終わらせよう!

あなたの代わりはいくらでもいる

サラリーマン

あなたの会社の従業員は何人ですか?

私の会社では1万人が働いています。そうです、自分の代わりなんていくらでもいるのです。

少しショックな話をします。

数年前、隣の職場の方が亡くなりました。とてもプレッシャーの高い仕事をしていたようです。

しかし、その方が亡くなっても、会社は「まるで何もなかったかのように」動いていました。

これは当たり前なのですが、なかなかショックな出来事でした。

あなたは大事な仕事を任されているかもしれません。しかし、残念ながら、あなたがいなくなっても、他の誰かその仕事をするのです。

そんな仕事で悩んでも仕方ないのです。

管理人
残念ながら、これが真実です・・・

仕事で頑張っても意味はない

お手上げのサラリーマン

あなたは仕事で頑張り続けて、生活がになったでしょうか?

私は上司から「仕事はキツイけど、いつかは楽になる」と言われました。

しかし、その上司は入社して20年たっても辛そうに仕事をしています。

残念ながら、あなたの将来は今の上司です。

その上司が楽に仕事をしていれば、希望が持てますが、ほとんどの上司は苦しい毎日を送っています。

つまり、あなたもこのまま、ただ仕事を続けていても決して楽にはならないのです。

管理人
うちの上司って・・・

仕事に悩む暇があったら副業する

パソコンとお金

頑張っても無駄な仕事で悩むなど、なんて意味のないことでしょうか。

私はそう思い始めてから、仕事で悩むことがなくなりました。

「最低限の仕事はするけど、それ以上はやらない」と決めたのです。

そして、この苦しい状況から抜け出すためには、副業しかありません。

本当に楽になりたいのなら、副業を本業と呼べるレベルまで頑張らないといけないのです。

私は1年前からブログを始め、ほぼ毎日更新をしています。

今では月3,000PVになりました。まだまだ収益はありませんが、これに賭けてみます。

もしもブログで月10万円でも稼げたらどうでしょうか?

生活が一変します。

普通のサラリーマンが月給10万円上げることはほぼ不可能ですが、副業であれば可能です。

とはいえ、誰でもすぐに稼げないのが副業の難しいところです。

仕事で悩む時間があったら、コツコツと副業をしましょう。

まとめ

ポイント

仕事で悩むとしかありません。体を壊して病院に通うことになったり、せっかくの休日も楽しめなくなります。

そして、仕事を頑張っても楽になることはありません。ずっと苦しい状況が続くだけなのです。

仕事はさっさと終わらせましょう。悩んだら上司に相談して、片付けてもらいましょう。

自分だけで悩んでも無意味です。

あなたは以前の私のような「バカ真面目」な人間にならないでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください