結婚3年目が思う後悔しないための結婚の決め手はこれ

考える女性

どうもヒロです。

ところでみなさん、結婚の決め手ってなんだと思いますか?

悩めるサラリーマン
結婚したいと思っていますけど、なかなか決め手がないです!
管理人ヒロ さん
せっかく結婚するんなら後悔したくないよね!押さえておきたい結婚の決め手を教えましょう!

女性からすると、なかなか彼氏がプロポーズしてくれないなどの悩みをお持ちかもしれません。

男性の方は彼女との結婚にふんぎりがなかなかつかないかもしれません。

誰もが後悔したくない結婚で押さえておきたいポイントを私の体験も踏まえてお話ししたいと思います。

やっぱりお金は大事!

お金

まずは決めてというよりも、大前提ですね。お金がない人と結婚するべきではありません。

愛情はお金で買えません。お金がないと、まず始めに心が寂しくなります。

お金ががなくて幸せな家庭は存在しないと私は思います。

具体的には最低でも年収450万円は必要です。そして、結婚して子どもを育てるとなると、年収600万円は欲しいところです。

私は年収600万円で、妻は専業主婦、子ども1人ですが、それでも少し余裕がある生活ができている程度です。

なので、まずは共働きを考えて、どうしても働きたくないならば、相当の我慢を覚悟してください。

共働きにしても、いつどちらかが働けなくなるか分かりません。

稼ぎのない人(女性は働く気のない人)と結婚するのはかなりリスクが高いと思っておきましょう。

結婚後の家計簿をこちらの記事で公開しています。参考にしてみてください。

料理が上手い人は本当に大事!

料理

もし、女性の方で料理に自信があれば彼氏に手料理をふるまってください。

彼氏が結婚を少しでも考えているならば、とてもよいアピールになると思います。

私の結婚のきっかけは、ずばり手料理が美味しかったからです。

付き合ってまだ一週間の時に、今の妻がハンバーグを作ってくれました。普通にうまかったです。この普通にうまいがとても大事です。

やっぱり胃袋をつかむことがきっかけになることは多いと思います。

ご飯は毎日食べます。もし、毎日ご飯が美味しくなかったらどうでしょうか?かなり辛いと思います。

私の先輩は奥さんが料理が苦手らしいので、よく弁当を買っていました。

それって、まったく家族団らんじゃないですよね?

やはり毎日のイベントの「食」はかなり大事です。

そして、きちんと栄養を考えて料理を作れないと、子どもの成長にも影響します。料理ができるかは第一には押さえておきたいポイントです。

金銭感覚が近いかどうか

買い物

これも超大事な決め手です。

二人で生活すると、お金の話をすることが多くなります。

独身だと好きなものを自由に買うことができましたが、結婚するとそうはいきません。

食材、生活用品、子どもの教育、お小遣いなど、とにかく二人で決めることがたくさんあります。

金銭感覚が大きく違うと、そもそも話し合いにすらならないので、かなりのストレスになります。

どちらかがブランド品好きとかはアウトですね。

仮に働いていたとしても、生活水準を落とすことは不可能なので、あまりに高価なものを身につけていないか確認してください。

会話ができるか

考える女性

これは当たり前すぎると思われるかもしれませんが、とても大事です。

結婚すると、とにかく決めなくてはいけないことがたくさんあります。

まずは結婚式の準備なのですが、ここで早くもつまづく方も多いです。

建設的な会話ができるかは見抜くことはかなり難しいです。

おすすめは長期間の旅行をしてください。できれば1週間以上がいいです。

1週間でケンカしてしまった場合は、おそらく結婚してもうまくいかないので、すぐに別れましょう。

私はスキー旅行に行きました。昼過ぎにスキー場に着いたのですが、あいにくの天気でスキー場が閉まっていました。

そこで、妻が嫌な顔すらせず、「別のところへ行こう」と言ってくれました。

結婚すると、ピンチの局面を2人で乗り越えなくてはいけません。

楽しい時だけではその人を知ることはできません。

あえて、辛いことに二人でチャレンジして、お互いを試してみましょう。

これができれば、性格の不一致で別れるなんてことは起こらないはずです。

ビビッときたら結婚していいのか?

ポイント

自分の直感を信じましょう。私も今の妻はビビッときて結婚することになりました。

しかし、私はこれまで結婚相手を探すために合コンを100回以上してきて、アンテナが敏感になっていました。

やはり、そうでないと、ビビッとこないですし、きたとしても疑わしいです。

常に結婚に対して高い意識を持っていれば、よい出会いが来た時にすぐに反応することができます。

合コンも数をこなしてくると、見る目がかなり養われますので、大きな失敗は防げるようになるはずです!

まとめ

結婚のきっかけは様々です。絶対に幸せになる運命の出会いでもあればいいのですが、現実はそんなに甘くはなりません。

結婚後に特に大事になる、生活を二人で送れそうかに注目して相手をみると、結婚のきっかけは見えてくるものだと思います。

幸せな結婚生活を送れますように。

私も頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください