合コン幹事を失敗しないための完全マニュアル

本

どうもヒロです。

みなさん、合コンの幹事をされたことはありますか?

悩める合コン幹事
実は初めて幹事を任されてしまって、何をすればいいのか分かりません!
管理人ヒロ さん
せっかく幹事をするなら失敗したくないですよね!私に任せてください!

私はこれまで100回以上合コンをし、そのほとんどが幹事でした。

合コンの幹事と聞くと大変そうに思いますが、やることは決まっていますし難しくありません。

幹事のポイントをさくっと押さえて合コンを成功に導きましょう。

女性幹事と調整すること

メモ帳

まずは女性幹事と合コンの大枠を決めましょう。

日程を決める

まずはざっくりでいいので、お互いの候補日を2、3日出して下さい。

候補日をいくつか出さないと参加者の予定が合いません。

その中で男性側と女性側の参加候補のメンバーに聞きましょう。

土日休みのメンバーばかりだと、やはり「土曜日の夜」が1番集まりやすいです。

金曜日にすると、仕事で来れなかったり遅刻する人が出できますので注意が必要です。

また日曜日にする場合は開始時間を18時頃にしましょう。

あまりに遅いと次の日の仕事に支障をきたしますのでやめましょう。

人数を決める

人数ですが、私は33がおススメです。大人数にすると、なかなか予定が合いません。

そして、合コン中もグループができるので、全員と話をすることができなくなります。

合コンの人数は33がオススメな理由はこちらをご覧ください。

集合場所を決める

集合場所はお店の場所によって変えます。

誰もが知っているような分かりやすい場所にあれば、直接お店に集合してもいいでしょう。

場所が分かりにくいお店の場合は、最寄駅などに集合してから皆んなでお店に行くとよいです。

しかし、初対面で集合場所からお店への移動はかなり気まずいです。

女性側に話かけようにも、歩きながらなので難しいですし、男性側だけで話すのも気まずいです。

できれば場所が分かりやすいお店にすると無難です。

また、集合場所には10分前には来ておきましょう。

合コンは幹事同士しか顔を知らない場合が多いです。

集合場所に誰もいないとメンバーは不安になるだけですので、幹事が待機してあげましょう。

集合場所で軽く会話をしておくと合コンの入りがスムーズにいくので実践してみてください。

お店を決める

料理

お店選びに関しては長くなるので、合コンで押さえるべきお店選びのポイントにまとめています。

合コンはお店選びがとても重要です。

もし自信がなければ女性幹事に相談しておくとよいでしょう。

また、女性の好みや食べたいものを聞いておいてお店を選ぶと喜んでもらえます。

合コン中の幹事のお仕事

乾杯

お会計を仕切る

お金は幹事が回収してお店にまとめて払いましょう。

お店のレジで大人数が並ぶのはお店側としても迷惑です。

伝票をもらったら、男性側と女性側でいくらにするか決めてください。

できればコース料理の飲み放題にして、事前にいくらにするか決めておくとよいです。

その場で相談するようなことは辞めてください、かなりみっともないです。

目安としては、男性側が女性側の2倍払いましょう。

1人5,000円であれば、男性7,000円、女性3,000円でいいと思います。

私は地方なので、1人3,500円のコースを頼んでいました。

男性5,000円、女性2,000円にしていました。

もしも合コンが楽しくなくても割り勘は辞めましょう。割り勘の合コンは男性の品格を落とすと私は思います。

また、今回はだめでも次の出会いのきっかけになることはあります。合コンで女性に投資しておくことが大事です。

2次会をするか決める

2次会をするか聞く前に、事前にお店は調べておきましょう。

いざ2次会に行こうとなった時に調べていては遅いです。

女性の好みもあるので、居酒屋、バー、カラオケぐらいは事前に調べておいてください。

「どこに行きたい?」と聞いてもほとんど意見は出ないので、下調べは重要です。

よくお店の前でどこにいくか決めかねている人もいますが、やめましょう。

せっかく盛り上がったのにテンションが下がってしまいます。

お金をみんなから回収したタイミングぐらいで2次会に行くかを決めて、お店を出たら2次会にすぐ行きましょう。

自己紹介をさくっとする

私の意見ですが、自己紹介なんてみんな聞いているようであまり聞いていません。

簡単にさくっと終わらせてしまいましょう。

私は自分で男性側をさくっと紹介するパターンが多いです。

女性側からもさくっと自己紹介してもらいましょう。

合コン中は楽しんでよし

合コンが始まってしまえばあとは楽しむだけです。

泥酔してはダメですが、幹事ということはある程度忘れていいと思います。

合コン幹事の質問あるある

困る男性

メンバーが遅刻したらどうするの?

遅刻はよくあります。

私も3対3の合コンで男性側が2人遅刻したこともありました汗。

遅刻する人がいても先に始めましょう。

遅刻する人を待っていても時間がもったいないだけです。

きちんと料理だけ取り分けておけば、遅刻した人にも悪くありません。

男性側が遅れることはかなり失礼ですので、幹事の方からなぜ遅れるのかフォローしてあげましょう。

そして、遅刻してきた人が来たらツッコミましょう。

遅刻を笑いに変えることで場も和みますし、遅刻して来た人も自然に合コンの流れに乗ることができます。

連絡先の交換はどうすればいいの?

連絡先の交換は幹事の仕事ではないと私は思います。

いい大人なので、それぞれ気にいる人がいれば自分から交換すればいいのです。

幹事がわざわざ「よし、みんなで連絡先を交換しよう!」など呼びかける必要はありません。

しかし、どうしてもその日に連絡先が聞けなかった男性メンバーから頼まれれれば女性幹事に連絡を取ってあげてもいいと思います。

その時点で成功する確率は低いと思いますが。

合コンの幹事をするメリット

喜ぶ男性

女性側と自然に連絡先を交換できる

まずは女性幹事の連絡先を自然にゲットすることができます。

もし女性側に気になる人がいた場合は、女性幹事を通じて連絡先を聞くこともできます。

合コンは次につなげることが大切です。

合コンの幹事をすることで女性幹事とも仲良くなれますので、また合コンを組んでもらえる可能性も高くなります。

男性側からの信頼度が上がる

もしもあなたが会社のメンバーとの合コンで幹事をしたとします。

そうするとその後の会社での仕事がかなりやりやすくなります。

私は会社の同期や年の近い先輩とよく合コンをしていましたが、仕事の環境はかなりよくなりました。

合コンの幹事をしたことでこの人は仕事ができると思われるので信頼度が確実に上がります。

人間力が上がる

合コンの幹事は企画力、調整力、トーク力など、多くのスキルが必要となります。

初めはうまくいかなくても数をこなしてくるとスキルが確実に上がります。

この力は合コン以外の仕事や他の遊びでも使うことができます。

私は結婚式の2次会の幹事などをやりましたが、合コンの経験がかなり活きました。

初対面の新婦側の幹事と「どうやったら楽しい2次会になるか」を考えることは合コンと同じです。

仕事でもトーク力や相手に対する配慮が必要ですが、それも合コンの幹事をしていれば身に付くことです。

合コンの幹事は面倒なこともありますが、人間としての総合力を高めてくれるのです。

悩める合コン幹事
ありがとうございます!頑張ってみます!
管理人ヒロ さん
相手の幹事と協力して頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください