人生は頑張った人が楽しくなる理由

走るサラリーマン

どうもヒロです。

みなさん、人生は頑張った方がいいと思いますか?

それとも頑張らない方がいいと思いますか?

私が32年間生きてきた結論はコレです。「頑張った人の人生は楽しくなる」。

生粋の面倒くさがりの私がこの結論に至った話です。

人生は頑張らないと楽にならない

落ち込む男性

楽なニートも結末は・・・

最近、YouTubeで「Fラン大学就職チャンネル」をよく見ています。

内容は主に就職活動やブラック企業についてです。

その中で、よく就職活動をしない大学生が出てきます。

大学4年になっても就活を始めずにニートになってしまう話です。

そして、親が働けなくなり、人生に絶望してしまうのです。

ここでは就活を「頑張らない」という選択をしたことが、結果として自分の人生を苦しませていることになります。

人生は夏休みの宿題と同じ原理

人生は序盤に頑張っておかないと、後々どんどん苦しくなるものなのです。

例えば学生時代に勉強を頑張らないと、給料や待遇のいい会社に入るチャンスを獲得できません。

就活を頑張らないと、会社に入ることができません。

婚活を頑張らないと、いつのまにか適齢期を逃してしまい、独身を貫くことになります。

逆に学生時代に勉強を頑張って、待遇の良い会社に入れば、安定した給料を手にすることができます。

夏休みの宿題ではありませんが、「頑張る」という宿題を早めにやっておかないと、後々苦しむことになります。

頑張ると意外と人生楽しくなる

働く女性

みなさんは面倒くさがりですか?

私は自他共に認める面倒くさがりです。できれば何もしたくないと常に思っていました。

しかし、最近は意識的に頑張ろうとしています。

そうすると不思議と面倒くさいなと思っていたことが楽しくなるのです。

仕事は面白いものではありませんが、最近は積極的に早く終わらせようとしています。

すると、なぜか上司や周りの評価も変わってくるのです。そして、たまに褒められたりすると嬉しいものです。

他人は結局のところは他人の行動(頑張り)を評価しているのです。

頑張るとは、何かしら行動していることですから、頑張れば頑張るだけ評価されます。

そして、頑張って取り組んでいると、時間が経つのも早いです。

8時間を嫌々過ごしている時の数倍は早く感じます。

頑張ることは疲れるようですが、実は精神的なメリットが大きいのです。

年をとると段々頑張れなくなる

腰が痛い男性

頑張るには練習が必要

皆さんの周りに頑張っている人はいるでしょうか?

そして、その人はいつから頑張っているでしょうか?

おそらく、ここ最近で急に頑張り出した人はいないはずです。少なくとも急に頑張っても結果は出ていないはずです。

このように、頑張るとは習慣なのです。今頑張っている人は、頑張る習慣が出来ているのです。

なので、頑張るのはできるだけ早い時期からがいいのです。

頑張るにはエネルギーがいる

人間はをとると、確実に頑張れなくなります。私も32歳になりましたが、なかなか頑張れなくなりました。

体力が落ちると、自然と精神エネルギーも減退していきます。

頑張ることが習慣づいていないと、なおさら頑張るためにエネルギーが必要です。

とにかく、若い時に頑張る習慣をつけておくべきです。

将来的に楽になることを頑張るべき

光と緑

このように、頑張ることのメリットは大きいです。

しかし、何でもがむしゃらに頑張ればいいという訳でもありません。

なぜなら「頑張って将来が楽になるものと、ならないもの」があるからです。

将来楽になること

勉強、就活、副業、育児、友達作り、趣味

これらは人生を将来的に楽に、楽しくしてくれます。頑張りが報われるジャンルです。

将来楽にならないこと

バイト、仕事(終身雇用)

例えばバイトです。もちろんバイトはお金を稼ぐという目的があります。

しかし、その目的は超短的な目標です。バイトはいくら頑張っても、ほとんど給料が変わりません。

頑張れば頑張るだけ時間を消費しているだけです。

例えば、バイトの経験を活かして独立するなら話は別です。

将来を見据えて努力することはオッケーですが、ただ生活をするだけのバイトはNGです。

次に仕事ですか、仮に終身雇用制で、頑張りがほとんど評価されない会社で頑張っても意味がありません。

サラリーマンは副業をするべき

お金

仮に今生活に困っていなくても、将来を楽にするために行動するべきです。

サラリーマンは副業をして自分のビジネスモデルを早く確立するべきです。

副業で収益が上がるようになれば、みるみる生活が楽になります。月に10万円でも稼げるようになれば、今の生活が一変します。

しかし、副業で収益が出始めるのは少なくても2〜3年かかります。

私は副業を始めて1年ですが、やっと1円稼げるレベルになりました。

それだけ自分の力だけで稼ぐのは大変なことなのです。

みなさん、とにかく自分の将来を楽にできる何かを早く見つけて頑張りましょう。

でないと、いつか頑張らなかったことのツケを支払うことになります。夏休みの宿題は早めに終わらせておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください