コスパの良い人生のすすめ

ジャンプする人

どうもヒロです。

みなさん、人生のコスパって意識したことありますか?

私はこれまでの人生はコスパを意識して生きてきました。

「人生をコスパで考えるな!」とお叱りをうけそうですが、誰でも苦しい人生よりも、ラクに楽しく生活できた方がいいに決まっています。コスパとはとても大事な考え方なのです。

コスパとは自分がかけた労力に対して、大きなリターンを得ることです。コスパを上げるためにはリターンを大きくするか、労力を下げることが必要です。まとめてみました。

とりあえず大企業に入る

会社

これには賛否両論あると思います。そんな昔のサラリーマンみたいなこと言ってと思われるかもしれません。

私は学生時代にそこそこ勉強をしていたので、地元の大手自動車メーカーに入るかことができました。

待遇はかなりいい大企業のメリットはなんといっても給料です。

田舎ですが、30歳で年収600万円です。そして労働組合が機能しているので、残業代も出ますし、ボーナスも出ます。

「今の時代は大企業も危ないよ」とは仰る通りですが、中小企業よりも安泰なのは確かです。

同じ労働量に対してもらえる対価(お金や休み)は大企業の方が圧倒的に高いです。ざっくり時給は2,000円で、休みは120日ぐらいです。さらに社宅が月に3万円で入れたりと、福利厚生も充実しています。

そして、大企業に入ると結婚できます。私は32歳ですが、同期はほとんど結婚しています。

私は合コンや婚活パーティーに行きましたが、そこそこモテて楽しむことができました。女性に聞くと、やはり安定した年収は魅力的なようです。

どうせ働くなら、大企業に入りましょう。そして、大企業だと従業員もたくさんいるので監視の目がゆるいです。

あまり大きな声では言えませんが、私も含めてこっそりさぼっている人もたくさんいます。つまり、給料は支払われるのに、労働時間を短くすることができるのです。

大企業ではリストラもあまりありません。私の会社では聞いたことがありません。そして、一旦仕事に慣れてしまえばそんなに苦労することもありません。

大企業はコスパ高いです。

良い女性と結婚する

結婚

これはかなりの重要ポイントです。場合によっては仕事以上です。妻とは離婚しなければずっと一緒に暮らす存在です。

私は結婚3年目です。私が思ういい妻のポイントです。

・働いてくれる
・料理がおいしい
・子ども好き

この3つがそろっている女性と結婚しましょう。まず、結婚してコスパが悪くなる原因は専業主婦になることです。

それとは逆に共働きにするとコスパは一気によくなります。

私は妻も正社員で働いているので、世帯年収は1,000万円です。

こうなると、お金の心配はほとんどありません。ただ仕事に行くだけでお金が自動的に貯まっていきます。

結婚しても働いてくれるかは最重要ポイントです。

料理は大事です、以上!

子どもは作りましょう

親子

これについても賛否両論あると思いますが、子どもはいいです、家族が明るくなります。確かに育児は大変ですが、それ以上にメリットがあります。

お金的なところを言うと、子ども手当が支給されます。扶養控除を受けられます。さらに、2019年末からは保育無償化になります。子育てにかかる費用がこれからは下がります。

さらに、自分がおじいゃんになった時に頼りにすることもできます。私は子どもが生まれてよかったと思います。

物欲をとことん捨てる

ブルーの背景

サラリーマンになると消費することに喜びを感じてしまいます。

しかし、それはコスパが悪い考え方です。そんなことをしていれば、いつまでたっても楽になれません。

まず家を買ってはいけません。家は買った瞬間から価値が下がる負債です。

車も買ってはいけません。私は通勤のため、仕方なく買いましたが、カーシェアで十分です。

テレビも捨てましょう。テレビは物欲をかきたてるだけです。維持費(電気代やNHKの受信料)もばかになりません。

ブランド品も不要です。とにかくモノにお金をかけるとコスパは悪すぎです、すぐに辞めましょう。

さらにコスパをよくする方法

お金

働かずして、お金を稼ぐ」これがコスパがもっとも高い生き方になります。つまり、不労所得を得るということです。

例えば親から相続された不動産を大家として運用する。これは立派な不労所得です。

しかし、こんなに恵まれた人はいません。不労所得はまず、収入が自動で入る仕組みを作らなくてはいけません。

例えばこのブログは広告を貼って、誰かがクリックしてくれれば、自分が働かなくてもお金が入ります。

昔書いた記事が勝手にお金を生み出してくれるのです。まずは、自分ができそうなビジネスモデルを試してみるべきです。

ビジネスモデルは自動化できるものでなくてはいけません。

オススメはネットビジネスです。初期費用もほとんどかからずに始めることができます。多くの人は仕組みが完成せずに辞めてしまいます。

しかし、地道に続けていれば、少しづつ稼げるようになります。ここまでくればお金に苦しむことはありません。

労働環境がゆるい大企業で不労所得の仕組みを作りながら働く。妻にもがっつり働いてもらい、子どもと楽しく暮らす。これが私の考えるコスパ高めの人生です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください