サラリーマンが実家暮らしをするメリットとデメリットまとめ

台所

どうも、ヒロです。

風邪を引いてしまいました。

「そして今日は21時に寝るぞ!」と思い布団に入りましたが、全く寝ることができませんでした。

風邪の日はブログを休もうと思いましたが、ついつい更新してしまうのです。

普段は社宅で妻と子どもと暮らしていますが、風邪を引いてしまったので、今は実家に帰省しています。

妻と子どもには申し訳ないなぁと思いながら、実家でゆっくりしています。

ということで、今回はサラリーマンの実家暮らしのメリットとデメリットをまとめてみました。

実家暮らしのメリット

くつろぐ女性

家賃がタダ

実際に親との取り決めの中で、生活費をいくら入れるかを話すと思います。

しかし、実質の家賃はタダです。支出の1番は家賃なのです。

私は福岡県の田舎に住んでいますが、それでも1Kのマンションは月に5万円はします。

独身男性だとそんなに大人数を家に呼ぶこともないでしょうが、月に5万円の出費は痛いです。

親がまだローンを払っておらず、ローンを肩代わりしない限りは家賃がタダです。

これは大きすぎるメリットです。

食事が出る

これは1人暮らしをして実感しましたが、毎食当たり前のようにご飯が出ることは素晴らしいことです。

1人暮らしだと自炊するか、外食するしかありません。

私は初め自炊しようと思いましたが、1週間で諦めました。とはいえ外食をすると、どうしてもお金がかかります。

毎食500円もかけてしまうと、月に45,000円も食費に使うことになります。

仮に月に5万円のマンションを借りて、手取りが20万円だったとすると、残りは10万円しかありません。

実家暮らしですと、だいたいが月3万円ではないでしょうか?

実家暮らしにするだけで、大幅に支出を抑えることができます。

家事をしなくていい

これも実家暮らしの大きなメリットです。私は1人暮らしをしていましたが、とにかく家事が大変です。

平日は家事をする暇はないので、土日にまとめて掃除や洗濯をします。

だいたい家事で半日は潰れてしまいます。

実家暮らしだと、親が代わりに家事をしてくれるので、家で十分休むことができます。

今はまさに実家暮らしをしていますが、仕事が終わって家に帰って寝るまでが自由時間です。

こんなに恵まれた環境はありません。

親が話し相手になってくれる

ここまでは主に金銭的なメリットをあげました。しかし、この親が話し相手になるメリットはかなり大きいです。

仕事ができて、人間関係も良好であれば、会話に困ることもないでしょう。

しかし1人暮らしで、職場に心を開ける人がいないとどうでしょうか。仕事でもストレスを抱え、家にも誰もいません。

これは精神的にかなりマズイ状況です。

私は1人暮らしの時、仕事でストレスが溜まっていましたが、ストレスを吐き出すことがなかなかできませんでした。

親というのは、自分にとっての1番の理解者です。

困った時に素直な気持ちで話ができることはとても大事なことです。

実家暮らしのデメリット

驚く女性

生きる力が育たない

独身は実家暮らしをしてお金を貯めるべきだと思います。

しかし、結婚して思うのは「家事をする能力」は非常に大事だということです。

昔は父親が働いて、母親が専業主婦が一般的でした。しかし今は違います。

共働きが当たり前なのです。私の家庭も妻が正社員として働いています。

そこで夫が家事をしなければ、家庭が回りません。ましては子どもがいるとなおさらです。

実家暮らしでいくら家事をしようと思っても無理です。100%サボるでしょう。

みなさんはどうでしょうか?実家で家事をどのくらいしたことがありますか?

共働きになると家事は毎日です。それに慣れないと生きていけません。

結婚する気がなくなる

実家暮らしをすると、「自分このままでもいいかも」と思います。

実際に独身は金銭的にも精神的にも楽です。

私は結婚してからずっと見えないプレッシャーと戦っているような気がしています。

家族を養うということはとても大変なことです。独身の100倍大変です。

独身貴族という言葉があるように、独身であれば自分の給料を100%自分のために使えます。

結婚すると突然「お小遣い制」になり、いくら稼ごうが月3万円しかもらえません。

実家暮らしに慣れると、結婚が遠のきます。結婚したい人は無理にでも実家を離れてください。

現状維持ほど怖いものはありません。

まとめ

ポイント

実家暮らしはとにかく楽です。金銭面や精神面でも安定して暮らすことができます。

ですが、結婚を考えている人は覚悟を決めて1人暮らしを始めましょう。

理想は実家暮らしでお金を集中して貯める→1人暮らしをして家事に慣れる→結婚です。

こうすればパートナーとのすれ違い(なんで家事しないの?など)が少なくなります。

実家をうまく活用しながら、人生を計画してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください