33歳おじさんの家族とのハワイ旅行記〜1日目〜

飛行機

どうもヒロです。

あなたはハワイ旅行に興味はありますか?

私は9月にハワイに家族(妻と子ども)と行ってきました。

私は33歳のおじさんですが、なんとこれが初の海外旅行だったのです。

ハワイに家族で行きたい方、海外旅行に初めて行く方は参考にしてみてください。

会社は5DVを取りました

カレンダー

今回は9/4(水)から9/9(月)までの旅行でした。

さらに9/10(火)は休みを取ったので、合計で5日間会社を休むことにしました。

会社の上司には半年ほど前から宣言していたので、特に問題なく休むことができたのです。

1日目9/4(水)

パスポート

私は福岡空港からハワイを目指しました。しかし、残念なことに福岡空港はハワイからの直行便がありません。2019年の5月に直行便は廃止されています。

なのでANAで成田空港まで行って、成田空港から国際線のユナイテッド航空に乗り換える必要があったのです。

福岡空港までは重い荷物を抱えながら、バスとJR、地下鉄を乗り継いで行きました。

荷物は20kgまでが無料で預けられますが、合計で20kgを超えたので、キャリーケースを2つ持って行きました。

子どもを抱えての移動は大変

福岡空港まで行くだけでも、なかなか大変でした。

妻が子どもを抱っこ紐でかかえて、私はキャリーケースを2つ運んでの移動です。

子どもを連れての海外旅行はとにかく移動に体力が奪われます。今回の旅行の中でもやはり初日の移動が1番きつかったです。

福岡空港に着いて、窓口でチョックインをしました。自動受付は使用しない方が無難です。私達はそもそもはじかれました。

窓口でキャリーケースを2つ預けることができました。持ち込む荷物は子ども用品やパスポート、貴重品だけにします。

福岡空港で預けたキャリーケースはなんと成田を飛ばしてハワイのホノルル空港に直行します。

なのでキャリーケースに子ども用品などをすべて入れておくとアウト!なのです。ご注意ください。

カード会社のラウンジへ

となんとかチェックインできたので、カード会社が運営しているラウンジを利用しました。

福岡空港では1Fに「くつろぎラウンジTIME」があります。ここでは楽天ゴールドカードを使って全員が無料でラウンジを利用することができました。

ANAで成田空港へ

成田までは普通の国内線です。席も狭く、Wifiも使えない、なかなか残念な状況ではありました。

時間は14時でしたが、子どもを横にして寝かせることにしました。

子どもがよく飛行機で泣いているのを見ますが、私の子どもは奇跡的に離陸する前に寝てたくれたので、助かりました。

もし起きているようであれば、水などを読ませて耳抜きをしておきましょう。

成田空港から国際線乗り換え

成田空港に着くとすぐに出国検査です。

ここでは再び持ち物検査を受けます。その後にパスポートを確認されます。

食べ物は基本的には持ち込みできませんが、子ども用と言えば通してくれました。

私は初めての出国検査でしたので、少しひびりましたが、特に問題なく通過できました。

国際線出発ロビー

出国検査を通過すると、国際線の出発ロビーです。そこは日本ですが、外国人がたくさんいるので、もはや海外のようでした。

個人的にはデリー行きのインド人がたくさんいたのに少し驚きました。

ここでは多くの免税店があります。しかし、33歳のおじさんに響くものはありません。免税店のほとんどは化粧品だからです。

男子には違いが分からないような化粧品のお店がいくつもありました。

時間も17時頃でしたので、私は定番のセブン、妻はマックで軽い夜ごはんにしました。

簡易のシャワー室を使った

海外旅行のネックはお風呂に入れないことです。いつもは夕方にお風呂に入るので、だんだんと髪がかゆくなるのです。

私はどうしても我慢できなくなり、シャワーを借りました。1人30分で1,000円となかなか高いですが、後々のフライトを考えると正解でした。

ユナイテッド航空に搭乗

飛行機に搭乗する前にも検査があります。私はカバンの中に電子機器類がないかをチェックされました。

飛行機に搭乗すると、とにかく寒いです。冷房が効きすぎています。体感としては設定温度18℃ぐらいではと思います。

国際線なので、CAは全て外国人かと思いましたが、ほとんどが日本人でした。

アメリカ人のCAもゆっくり英語を話すので、会話に困ることはありませんでした。

機内食は2回

機内食は19時頃と夜の2時頃に出ます。

19時はチキンorパスタでした。私はチキンを選びました。

機内食

こんなやつです。ご飯の上にチキンが乗っています。味は普通です。

日本時間では夜2時ですが、ハワイでは朝の7時です。なので、かなり眠たいながらも朝ごはんを食べます。

朝ごはんはパンとヨーグルトです。味は普通です。

最新の映画が観れる

国際線では最新の映画を見ることができます。

私はアラジンとアベンジャーズエンドゲームを見ました。

子どもも寝ていたので、久しぶりにがっつり映画を観たのです。しかし、映画にはまり過ぎてしまい、ほぼ徹夜になってしまいました。

モニターはこんな感じです。10インチぐらいのサイズでした。

モニター

まとめ

1日目は移動ばかりでとにかく疲れました。子どもの動きに注目しながらの飛行機の移動はなかなかハードです。

移動はいかにトラブルを少なくするかが勝負です。事前の準備は持ち物には常に気をつけて移動しましょう。

あとはできるだけ寝ましょう。とはいえ、なかなか寝れる環境ではありませんが泣。

2日目に続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください