うつ病患者が思う仕事を辞めてもいい人について

管理人の「ヒロ」です

みなさんは会社辞めたいと思ったことはありますか?おそらく新入社員の方は色々な目標を持って会社を選び、これから頑張るぞ、と思っていることでしょう。他にもまぎれず私もそうでした。

なんせ今の会社に入るためにもちろん就職活動も頑張りましたし、俗に言う「学歴フィルター」も少なからず採用に関係してくるため、今までの勉強もおろそかにできませんでした。

そうして頑張って入った会社を辞めたいと思う時、多かれ少なかれあると思います。ここでは私なりに会社を辞めてもいい人を書いてみました。

「今会社行きたくない」と思っている方は今の状況と照らし合わせて見てください。

うつ病と診断されたら仕事を辞めてもいい

サラリーマン

私は今は少し回復していますが、数か月前はとにかく追い込まれていました。

私はこのままではまずいと思い、上司を飛ばして直接人事部に電話をし、会社辞めさせてくださいと申し出を行いました。

しかしながらすぐに受け入れるはずもなく、話合いの上、会社を続けることになりました。

しかし、その後はまともに業務を行える訳もないのですが、上司からはきつく叱責され、何のために自分が働いているのか分からなくなり、今の職場を辞める決心をしました。

今はまだ実行には移していませんが、必ず1年以内に辞めます。

この1年というのは最低でも妻と子どもに迷惑をかけたくないというプライドと、せっかく辞めるのであれば、家族の幸せのためにどう行動すべきかを考える時期として設けています。

精神的に追い込まれる職場にいる方はすぐに辞めましょう。すぐに辞められなければ休職をしましょう。

ぼくは今までの人生で3人自分で自分の命を絶った人と関わりをもったことがあります。

1人は会社の方、親交はあまりなかったのですが、私と同じ職種で頑張っていた方です。詳しいことは分かりませんが、知り合いの先輩の後輩ということもあり、先輩から話を聞いたことがあります。

その方が亡くなられた後、緊急ミーティングが開かれていましたが、何てことはありません、職場の環境が変わったりすることは私が感じた限りでは全くありませんでした。

また、そのことがニュースに取り上げられることもなく、人の命よりも会社の利益が大事なんだなと、強く思ったことを忘れません。

もう2人は学生の時の友人でした、2人とも優しく、話を聞いたときは信じられなかったのを覚えています。進路や就活で悩んでいたぐらいのことしか聞くことはできませんでしたが。とても残念で仕方がありません。

長々と書きましたが、命の危険を感じたらすぐに逃げましょう。それが正しい対応です。

私が思うに、私もですが追い詰められるまでどうにか頑張ろうとすることはよくいえば正義感が強いのかもしれませんが、考えとしてはかなり危ないと思います。

周りから大丈夫?などの声が上がってきたら、一度自分の顔を鏡で見てください。明らかにいつもと違う表情、笑っているつもりなのに笑えていない。

かなり危険な状態ですので心療内科などを受診して専門家の意見を聞いて対応しましょう

まだ若くて独身、チャレンジしたいことが見つかった人は仕事を辞めていい

 チャレンジ

辞めていいとか書くと、そんな無責任なと言われそうですが。あくまで持論です。

私の同期で19歳で入社して、1年経たずに辞めた仲間がいました。新人研修のときは周囲を笑顔にしてくれる、とても好感のもてる人でした。

辞めると聞いたときは、「もったいない」だとか「これから何をするの?」など思いましたが、リハビリ系の専門学校に通うと聞いて、おそらく仕事に付いて自分なりに結論を出すことができたんだなと思いました。

就活中は仕事もしたことないのに、どこの会社に入りたいとか分かる訳が無いと私は思っています。とりあえず入ってみて、やってみて、結果としてこの会社いいなだとか、この仕事やりがいあるなと感じるものだと思います。

私も自己分析だとか、会社分析だとかをやってきましたが、結局は地元の大手企業と呼ばれるところを片っ端から受けた過ぎません。

結果、辞めると決意したので、自分としては踏ん切りがついています。

大学院まで出て就活に臨んだ私ですらこんなにあやふやなのに、高校卒業前に選んだ会社で一生働くってすごいことだと思います。

19歳だとか、僕は合コンのことしか考えていませんでした。人生自分の気持ちに嘘付いたら負けだと私は思います。

だって人生一度きりですよ。それなのに自分が納得しないまま、ただ生きていくのってとてつもなくしょーもないことだと思いませんか?

やりたいと思った気持ってとても大事ですよ。しかし、結婚して子どももいた場合は、その責任を負わなければいけないので良く考えてください

と、他にもたくさんの考えはあると思いますが、私の経験上はこの2つかなと思います

私はこれから自分が納得できる、そして家族を幸になる生き方を目指して頑張っていきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください