サラリーマンになって「ありえない」と思ったこと

驚く男性

どうもヒロです。みなさん、サラリーマンになって、「ありえない」と思ったことはありませんか?

悩めるサラリーマン
そうですね、うちの会社だけなのかもしれませんが、かなりあります。

私は大手自動車メーカーに就職して8年ですが、今までたくさん「ありえない」と思った出来事がありました。サラリーマンの方は共感できる部分もあると思います。そして、今から就職する大学生などはサラリーマンは実は普通ではないことを紹介します。

会社の駐車場に車が停められなくなる

驚く男性

これを見ただけで頭に?が浮かぶかもしれません。

そうです、うちの会社は従業員全員が停められる駐車スペースがありません。しかも、最近は生産ラインが忙しくなるとの理由で立体駐車場を新しく建てたばかりなのです。

計画は総務部がやったということなのですが、これは計画が甘すぎます。対応としては、メインのオフィスから車で10分ぐらいのところに研修施設があり、そこに車を停めています。

そして研修施設の駐車場と会社をバス2台も使ってピストン輸送しているのです。しかも、なぜか課長以上は会社構内に車を停めていいことになっています。何でも従業員が急病になった時の対応のためだとからしいのですが、意味不明です。そんな時は会社に常備されている救急車を使えばいいのです。

しかもそのバスがなかなか立派で、日当たり何万円も使っているようです。そんなお金があれば、立体駐車場の階を増やせばよかったのです。さらにこの暫定の対応は1ヶ月だけではありません。かれこれ半年は続いていますが、終了の目処は分からないようです。

これはヒドイ。確かに工場は忙しく、派遣社員も増えています。しかし、生産計画は前もって発表されているのです。

会社は何でも合理的な判断がされていると思われがちてすが、全くそんなことはありません。こんな単純に計算すれば解決できたはずの問題が起きるのです。

これは担当者のミスもありますが、いかに会社としてのチェック機能が働いていないかを表しています。

人事評価が不透明すぎる

困る女性

会社は公正な人事制度のもとに、きちんと一人一人が評価されていると思いきや、全くそうではありません。そもそも上司から部下に人事評価を教えてくれません。

自分の評価がいいのか悪いのかを判断することもできず、何を頑張ったらいいのかも分からないまま働かされ続けます。

学校では通信簿が配られて、それぞれの教科の出来と先生からのフィードバックがあります。小学校ですらそんな当たり前のことをしているのに、会社になると自分の成績さえ教えてくれないのです。

年に1回だけ自分の目標と結果を人事シートに書いて、上司と話をします。とはいってもそれも15分ぐらいで終わりますし、上司からのフィードバックもほとんどありません。

そして気づけば全く昇進しない人と、昇進をする人に別れます。おそらく昇進しない人も自分がなぜ評価されていないのか分からないはずです。

私の部署にも高い技術力を持っているベテランの方がいますが、なぜかいまだに平社員です。正直、どんな気持ちで会社に来ているのかと思います。

出向時期の扱いがヒドイ

考える男性

私は5年前にT自動車の本社へ出向していました。まだ入社して3年目だったので、いきなりレベルが段違いに高い所に入れられた感覚でした。しかも入った部署は今まで私が経験していない分野の仕事で、大変なことばかりでした。

しかし、この扱いがヒドイというのは出向先のことではなく、出向元の自分の会社のことです。普通は出向している部下に対して頑張れとエールを送ってくれるものなのでしょうが、それとは真逆の対応をされました。

私は出向元の上司と週に1回テレビ会議をしていました。出向元の上司は私に面倒な依頼ばかりをしてきます。出向先の上司に直接聞いてくれと思うことばかりです。

しかし、出向元の上司は出向先に聞く勇気もなく、聞きやすい私にばかりに質問してきます。

しかも、私の回答は出向先の上司の回答なのに、納得がいかないのなか私を責めてくるのです。まさかテレビ電話越しに攻撃されるとは思ってもみませんでした。

私は当初2年間の出向でしたが、いつのまにか期間が3年間に延長されていました。出向元の上司に聞くと、誰が延長したか知らないと言われました。

私は当時、婚約していた彼女と遠距離をしていました。2年で帰れると彼女には話していたのに、延長させられたのです。しかも、この話は上司も知っていました。

会社は部下を駒のように使います。そして、自己保身が第一です。上司は自分の身を守ることに精一杯なあまり、部下を盾にすることもあります。そして、部下の将来を平気でねじ曲げてしまいます。

まとめ

疲れた女性

・会社はいつも合理的な判断をする訳ではない

・チェック機能は働いていない

・人事評価が不透明

・部下の扱いがヒドイ

会社に入る前は、会社はもっとまともな場所だと思っていました。入社してすぐに感じた違和感はやはり正しかったのです。とはいえ、このまま会社に残り続ける以上は自分も会社色に染まってしまいます。

そうならないためにも、早く自分で稼ぐ力をつけて会社をいつでも脱出できるようにしておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください