合コンで押さえるべきお店選びのポイントまとめ

乾杯

どうもヒロです。

みなさん、合コンのお店選びはどうされているでしょうか?

悩めるサラリーマン
正直、毎回悩んでいます。何かお店選びの基準はありますか?
管理人ヒロ さん
お店選びのポイントはいくつかあります、基本をきっちり押さえましょう!

私は過去100回以上合コンをしました。

そして、その中のほとんどが幹事で店選びも自分でしていました。

参加者からはお店良かったと言われることも多かったです。

お店選びがよいと合コンも自然と盛り上がりますので、大事なポイントになります。

やっぱり個室は基本

女性

やはり個室が基本です。

合コンで周りを気にしていては楽しむことはできません。

明らかな合コンを周りにじろじろ見られながらするのは辛いです。

個室でも座敷やテーブルがあります。座敷にするなら絶対に掘りごたつにしてください。

座敷で足が伸ばせない時点で合コンは失敗だと思います。

男性は掘りごたつが好きですが、女性は実はあまり靴を脱ぎたがらないのでテーブルもオススメです。

お手洗いにもそのままいけますし、女性ウケはよいです。

もし迷うようであれば、女性側の幹事に聞いてみても良いと思います。

基本はコース料理に飲み放題

ドリンク

やはりその場で注文はハードルが高いです。

そして大人数にすると料理ができるのに時間がかかります。

やはりきちんと人数分に取り分けられているコース料理が無難でしょう。

あらかじめ女性陣の好き嫌いを聞いておくと、合コン前からポイントを稼ぐことができます。

もしもコース料理で足りない場合は男性陣が自腹で追加注文をするようにしてください。

そして、ドリンクはやはりカクテルの種類が多いと喜ばれます。

事前に確認するようにしてください。

イタリアンがやはり無難?

料理

イタリアンが無難だと思います。

鍋は初対面だと抵抗がある女性がいるかもしれませんし、好き嫌いが分かれます。

少ない人数の合コンであれば良いかもしれませんが、大人数だと難しいと思います。

やはり、経験上嫌いな人が少ないイタリアンが無難だと思います。

初対面はあまり攻めすぎずに、まずは仲良くなることに徹する方がいいと思います。

ちょっと大人っぽいお店がいい

女性

明るいお店よりも、少し照明が暗めのお店の方が気軽に会話をすることができます。

そして、雰囲気はがちゃがちゃしていない、少し落ち着いたかんじのお見せがよいでしょう。

若い女性でも少し大人っぽいお店の方がテンションを上げてくれます。

合コンの割り勘は絶対NG

女性

合コンの割り勘ほど残念なことはありません。

私の経験上、男性が女性の2倍払うと場が収まります。

1人5,000円でしたら、男性3,000〜4,000円。女性を1,000〜2,000円にするとよいでしょう。

また料金も女性に2,000円以上払わせると、女性のテンションが落ちますので、あまり高いお店はオススメしません。

やはり上限は5,000円だと思います。

2次会はかなり打ち解けていると思うので、場合によっては割り勘もありだと思います。

女性陣も、1次会を多く払ってもらっているので抵抗はないと思います。

男性陣は次につなげるための投資だと思って多めに払いましょう!

合コンは成功してこそ意味があります。

当日頑張るだけでなく、お店選びのから勝負は始まっています。

もしもお店選びに不安があれば、知り合いの女性に聞いてみるのもいいかもしれません。

とにかく経験あるのみです、頑張ってください!

悩めるサラリーマン
とりあえず個室のイタリアンでお店選びをしてみます!
管理人ヒロ さん
基本はそれでオッケーです、頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください