残業しないを続けると周りの反応はどうなるか検証してみた

男性

どうもヒロです。

ところでみなさん残業されていますか?

悩めるサラリーマン
本当に毎日遅くまで残業してます、周りも残っているのでなかなか帰りづらいです・・・
管理人ヒロ さん
残業をしないためには、とにかく周りを気にしていてはダメです!

私は数カ月前まで残業を80時間していました。

そして、残業するよりも早く帰って家族と過ごしたり、ブログを書いてる方がいいことに気づき、残業を減らし始めました。

今回は残業を減らしていってほぼ定時上がりにした時の周りの反応についてまとめてみました。

4月の残業30時間

時間

3月に残業80時間していたので、50時間ほど残業を減らしました。

4月は部署移動したため、新しい上司です。

新しい上司も、私の先月の残業時間を知っている状況でした。

新しい部署の平均の残業時間は30時間ほどでしたので、特に残業に対して突っ込みはありませんでした。

これから本当の残業減らしが始まります。

5月の残業14時間

ここでかなり残業を減らしました。GWがあったとはいえ、入社してから一番少ない残業時間です。

周りの反応としては、今まで残業が多かったから減らしてるんだろうぐらいの感じです。

ここでも特に指摘されることもありませんでした。

やはり、このぐらいの時間だと家でもリラックスできるので、体がかなり楽になります。

6月の残業7時間

ここでさらに残業を減らします。月水金は定時上がり、火木のみ30分だけ残業をしました。

ここまでくると、あの人ははほとんど定時に帰るやつだと思われ出します。

たまに今日中の仕事が来ますが、なんとかその日中に終わらせます。

周りから残業をやるように言われることはありませんでした。

このころからあの人は残業しない人だと認知されてきたような気がします。

特に早く帰ってもお疲れ様ですと声をかけてもらえました。

家では家族と過ごしたり、ブログをとにかく書いていました。

7月の残業6時間

7月は6月とほぼ同じ残業時間でした。

私の部署では月に1回、全体ミーティングで残業時間を公表されます。

私はグループでもトップを争うほどの残業の少なさです。

他のメンバーは平均して30時間ほど残業をしていたので、私は明らかに少ない時間です。

課長からHのグループ(私の所属するグループ)は残業に偏りがあるなと言われます。

うん、おっしゃる通りでございます。と私は心の中でうなずきます。

この時は特に残業指示は降りなかったので、とりあえず一安心。

少しドキッとしましたが、とりあえず個人的に突っ込まれないので、定時上がりを続けます。

8月の残業3時間

ここまでくると周りも何も言いません。

仕事も何とか定時内に終わらせているので、業務フォローもありません。

ただ定時時間中は早く帰ることだけを考えて仕事をしています。

とにかく周りは残業をしている中、ほぼ定時上がりを続けても特に何も言われないことが分かりました。

このまま1年間ほぼ残業しない生活をすればどうなるのか。

上司から突っ込みがくるのかは今後も検証していきたいと思います。

残業しないメリット

友達

とにかく体力的にも精神的にも健康です。

残業が多い時は家と職場の往復で、疲れがまったく取れていませんでした。

また、家族と過ごす時間が増えることで、妻と子どもからの信頼が増したと思います。

前はささいなことで妻とケンカしていました。

子どもとはなかなか過ごす時間がなくて、いつも妻の方に行っていました。

それがだんだんといい感じになってきていると思います。

残業しなくてお金は大丈夫なのか?

悩む女性

残業をしないと給料が減ります。

私の会社は残業1時間あたり、約2千円の残業代が出ます。

今まで45時間ほど平均で残業をしていたので9万円ほど残業代をもらっていました。なかなかの金額です。

残業をまったくしなくなると、年間100万円ほど給料が減ることになります。

しかし、この時間を家族と過ごす時間や、自分の時間にすることが私は大事だと思います。

そして、お金が減る分は自分の資産作りの時間にあてることができます。

資産作りとは、自分が将来働かなくてもお金が入る仕組みを作ることです。

私はすぐにお金が入る残業をやめて、成果は先だが将来の自分を楽にする資産作りにあてることにしました。

人それぞれ考え方や環境が違うので、残業する、しないは個人の自由です。

しかし、あなたがしなくてもよい残業をしているのであれば、すぐにやめるべきだと思います。

悩めるサラリーマン
周りの目を気にしてもしょうがないですね!
管理人ヒロ さん
そう、周りを気にせずに定時上がりをしてみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください