合コンでいい人がいないと思って諦めてはいけない理由

パーティー

どうもヒロです。

あなたは最近合コンでいい人に出会えましたか?

悩めるサラリーマン
いやぁなかなか「いい人」に出会えなくて困っています。
管理人ヒロ さん
期待して合コンに行っても出会えないことは多いです!

合コンでいい人に出会える確率は?

考える女性

私はこれまで100以上合コンをしました。毎回平均して3人の女性が来ていましたので、少なくとも300人の女性と出会ったことになります。

結論から言うと、付き合った人が3人です。その内の1人は今の妻です。

付き合わずとも、この人いいなと思ったのは合計で15人ほどだと思います。

つまり合コンで自分がいいと思う人に出会う確率は5%、さらに付き合う確率は1%になります。

1回の合コンに相手が3人来るとすると、いい人に出会うには7回合コンをしなくてはいけないことになります。

私の経験からもやはりそれぐらいが妥当ではないかと思います。

合コンを1、2回やって「合コンはやっぱりダメだ」と諦めるのは少し早いと思います。

合コンにはいい人は来ないのか?

考える女性

「いい人」というのはその人によって違いますが、合コンを重ねればかなりの確率で来ると私は思います。

私だけではなく、実際に一緒に合コンに行った会社の同期も合コンで知り合った女性と結婚をしました。

合コンで付き合ったなんて話はいくらでもあります。

12月に友人の結婚式があるのですが、その2人も出会いは合コンです。

合コンというと、「好感の持てそうにない男性や彼氏持ちの女性」しか来ないようなイメージがありますが実際は違うことも多いです。

確かに合コンでは自分が思う「いい人」に出会えないことの方が多いです。

私も何連敗もして、合コンを続けることを諦めようと思いました。

しかし、諦めようとした次の合コンで今の妻に出会うことができました。

入社してからほぼ毎週のように合コンに行っておよそ2年半の出来事でした。やはり諦めなければ願いは叶うのかもしれません。

合コンで挫折しそうになった時は

困る男性

合コンでいい人に出会える確率はおよそ5%です。これを高いと見るか低いと見るかは人それぞれだと思います。

私は婚活パーティーにも参加したことがあります。

参加人数は男女それぞれ20名ずづでした。結果は1人の女性とお付き合いをすることができました。

やはりいいなと思う人は5%なのかもしれません。

学校のクラスを思い浮かべてください、だいたい1クラス男女それぞれ20名ではないでしょうか?

その中で1人は「いいな」と思える異性はいなかったでしょうか?

そうです、結局のところ自分の好みの女性はどこにでもいるわけがないのです。

まず合コンで挫折しそうになったら、圧倒的に「数をこなせていない」と思ってください。

合コンはある意味「確率のゲーム」なのです。

合コンでいい人に出会える確率を上げる方法

見つけた男性

ずばり自分で合コンを主催することです。

合コンの幹事になると自分側の人選はもちろんしますが、異性側の幹事と連絡を取ることができます。

異性側の幹事とは仲良くなっておきましょう。そして、自分の好みのタイプを伝えておくのです。

あなたが信頼の置ける「異性の幹事」を見つけることができれば、合コンでいい人に出会える確率はグンと上がります。

私も何回も合コンを主催することで、信頼の置ける女性幹事と仲良くなることができました。

相手は私の好みや結婚願望があることを完全に把握をしているので、その条件にあった女性を連れて来てくれます。

そして今の妻を合コンとは言わず女子会と嘘をついてまで連れて来てくれたのです。

合コンを主催することはかなり面倒です。男性ですとお店選びから、人数集めなどかなり気を使います。

そして合コン中もみんなが楽しめるように気を使わなければいけません。

自分が楽しむことを時には犠牲にしなければいけないこともあります。

しかし、幹事を続けていくと先ほどのようなメリットが出てきます。

合コンにふらっと行って彼女ができたなどの甘いことは現実にはなかなかおきません。

合コンは地道に継続していくことが成功率を高くする唯一の方法なのです。

結婚って実際どう?

考える女性

これもそれぞれだと思います。私の友人にもうまくいっていない人ももちろんいます。

私の場合はベストなタイミングでできたし、今のところ「結婚してよかった」になります。

私は世間体を気にする方ですし、子どもも欲しかったので30歳までに結婚することを目標にしていました。

2年ぐらい付き合うとすると28歳には出会っておかないといけません。

24歳から合コンを続けて27歳の時に今の妻と出会うことができました。

結婚したい年齢から逆算すると目標が明確になって焦り出すのでとてもいいです。

結婚はやはり「自分の可能性を広げられること」が1番です。

妻や子どもの世界を共有するわけです。今まで1人では絶対に行かなかった場所に行ったりするわけです。

1人遊びをするにも限界があります。これからもどんどん自分の可能性を広げていきたいと思います。

そんな第1歩が合コンで「いい人に出会う」ことなのではないでしょうか?

悩めるサラリーマン
合コンは努力と継続が大事ってことですね!
管理人ヒロ さん
そう!すぐに結果はでないので、じっくり焦らずに頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください