ブログを1年間で306記事書いたけど収益0円でした

パソコン

どうもヒロです。

みなさん、ブログって稼げると思いますか?

私はブログを始めた頃は1年間経てば、ある程度の結果が出ると思いました。

しかし、結果は収益0円です。逆に言えば、これだけ0円でもよく1年も続けたなと思います。

何で収益0円なのか?

お金

広告収入がない

収益0円の理由は、始めにグーグルアドセンスに挑戦していたのですが、落ちまくり、心が折れました。

「アドセンスがダメなら他の公告だ!」ということで、最近はスマホ専用のクリック保証型広告の「nend」を貼っていますが、そこからの収益も0円です。

ブログの記事数は306記事で、ほぼ毎日更新をしています。

うーむ、自分ながらもなかなかの頑張りです。

アクセスはこんな感じです

ブログを2018年の4月15日に始めました。初めの方の記事は意気揚々としています。今見返すと恥ずかしいですね。

始めはほぼアクセス0でしたが、最近は2,000PV程度で落ち着いています。

日に50PV〜100PVあたりをうろついています。

ちなみに、ブログを続けている人で日に50PV以上の人は、上位22%だそうです。収益は0円ですが、アクセスはかなり上位のところまで食い込んでいるようです。

ブログは簡単に稼げない

ブログ初心者

ということは、私よりもアクセスの低い残りの78%の人は収益が0円か、数百円の可能性が非常に高いということになります。

たしかに「ブログ飯」に代表されるように、ブログだけで生活できるぐらいに稼げる人がいる一方で、大多数のブロガーは、ほとんど収益が出ないような状況なのです。

ちなみに、ブログをと同じく、ネットといえば「YouTube」でしょう。

HIKAKINのようにトップユーチューバーは大豪邸に住めますが、ほとんど稼げないようなチャンネル登録数は1,000人でも上位11%なのです(パソ活ラボより)。

このように、個人がネットで稼ぐ手段はいくらでもありますが、ほとんどの人が稼げないか、稼げても小銭程度だと分かります。

ブログを続ける方法

走る男性

私はよく人から「ブログ続けられるね」と言われます。

収益0円でも、こうやってコツコツと記事を書き続けることができています。その理由をまとめてみました。

強い動機があるから

私は会社の上司との関係が悪く、会社以外で稼ぎたいと思いました。

「とにかく会社に頼らずに自分の力で稼ぎたい!」

これが私がブログを続ける大きなモチベーションとなっているからです。

実は私は大学生のころにブログを始めましたが、ただの暇つぶしでしたので、すぐにやめてしまいました。

やはり、何かを継続するためには強いモチベーションが必要になります。

毎日更新を日課にする

ブログを書きたい時に書く。これは理想です。しかし、ブログをやりたくて始めたのに、いつの間にか更新が止まります。

人は何かを始める時が1番モチベーションが高く、始めるとモチベーションが急に下がるのです。

なので、何かを続けるためには、ある程度の拘束力が必要です。

私はただ毎日1記事更新することを日課にしています。

会社の休憩時間にブログの下書きをしておき、家に帰ってから清書をして投稿します。初めはなかなか大変でしたが、半年ぐらいで慣れました。

そして、今ではほとんど苦労することなく継続しています。逆にブログを書いていないと気持ち悪くなるのです。

ブログはマラソンだと思う

ブログですぐに稼げると思って、勢いよく始めるとすぐに疲れてしまいます。

ブログなどのネットビジネスは初期投資はほとんどかかりませんが、結果が出るまでに年単位の時間がかかります。短距離走ではなくマラソンなのです。

自分が走り続けられるペースでコツコツと進んでいくしかありません。

毎日投稿が無理なら、週1投稿でも問題ありません。

私もその日はどうしても記事を書けなければ休みます。昔は無理をして、体調が悪い時も記事を書いていましたが、今は辞めました。

無理して続けるとブログが嫌いになり、ブログを辞めてしまうリスクがあります。

一般人が飛び抜けるには継続しかない

グラフ

お金を稼ぐとは、人とは違う価値を生み出すことだと思います。

そして、そのギャップが大きければ大きいほど価値があります。

スポーツ選手や芸能人は明らかに一般人とは違うものを持っています。その存在だけでお金を生むことができるのです。

しかし、一般人が違いを生み出すことは難しいです。

唯一の方法は何かを継続して突き抜けることです。

ブログも何年も続ければ、それだけで他の人との違いが生まれます。

自分には何の個性も特技もない、そんな方は多いのではないでしょうか。私もただの一般人です。

しかし、何かを続けていけば、きっと違う世界が見えるはずです。

まとめ

・ブログで稼ぐのはなかなか厳しい

・1年で結果は出ない、2年、3年と頑張る必要がある

・ブログを続けるには強い動機と習慣付けが大事

今日からブログ2年目です。自分のペースを崩さずに頑張っていきます!でわ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください