ブログのアクセスを月間1,000PVまで上げた方法

グラフ

どうもヒロです。

みなさん、ブログされていますか?

悩めるサラリーマン
やっていますけど、アクセスが全く伸びません。
管理人ヒロ さん
なるほど、アクセスアップの方法をお教えしましょう。

このブログのアクセス推移

私は2018年の4月からブログを始めて、今月やっと月間1,000PVを超えることができました。

1,000PVになるまでおよそ半年かかりました。この数字はまだまだだと思います。

ある程度お小遣い稼ぎができるレベルが2万〜3万PVとよく聞くので、アクセスを10倍以上にしなくてはいけません。

現在の記事数は190記事です。1,000PVのアクセスを見ると、上位5記事でほほぼ半分のアクセスになっていました。

毎日記事を更新してはいますが、実際に見られる記事には偏りがあることがわかります。

アクセスアップの方法

上昇

毎日1記事投稿

アクセスアップには色々な方法があると思います。

しかし、どんなに素晴らしい方法があっても記事を書かないことには始まりません。

私もブログ初心者ですが、いきなり質の高い記事を書くことは不可能です。まずは圧倒的にをこなす必要があります。

私は毎日1記事書くことを日課にしています。

1記事書くのにだいたい2時間ほどかけています。つまり、現在までに約400時間をブログに使ったことになります。また、その他にも過去記事のリライトなどに100時間使っています。

プロのブロガーと呼ばれる人はとにかく投稿数が多いです。有名なところだと、イケダハヤトさん、マナブさんでしょうか。

彼らは十分に稼げるようになっても、毎日新しい記事を投稿しています。

ブログは継続が1番大事です。私もアクセスが伸びずにへこむことばかりでしたが、やっと1,000PVまでこれました。

アクセスが伸びると、自然にやる気も起きます。地道に諦めずに頑張りましょう。

順位確認ツールを使う

ブログでアクセスを集めるためにはSEOと呼ばれる検索エンジンの上位表示が必要です。

私の今月1番アクセスを集めている記事も、グーグルやヤフーで上位表示されています。自分が狙ったキーワードが何位なのかを把握することが大事です。

私は順位の確認にGRCを使っています。その他にも無料・有料ツールはありますのがGRCはシンプルでとても使いやすいです。

ブログのアクセスが伸びないには順位チェックをしてみます。すると、検索順位が落ちていることが多く、すぐにリライトなどの対策をするのとができます。

また、単純に検索順位が上がったり、新しく書いた記事が上位を取れるとブログを書くモチベーションが上がります。

私は家に帰るとまずGRCを起動して順位チェックをすることを日課にしています。

キーワードを決めて書く

ブログを始めた頃はとにかく思いつくことを書いていました。もしかした、みなさんもそうかもしれません。

SNSのフォロワーが多く、記事を更新するだけでアクセスが集まる方はそれでもいいと思います。

しかし、普通は検索エンジンからのアクセスに頼るしかありません。つまり、検索されやすいキーワードを狙って記事を書く必要があります。

しかし、そうすると「書ける記事が限られてくるのでは?」と思う方もいると思います。私もそう思っていました。

私はキーワード検索として「関連キーワード取得ツール」を使っていますが、意外とネタが尽きることがありせん。

このブログ記事は「ブログ アクセス 1000」を狙って実は書いています。ちなみに「ブログ アクセス」だけでも関連するキーワードはたくさん出てきます。

ブログを書くプロセスとしては

1.書けそうなネタをイメージする

2.イメージに近いキーワードを検索する

の順番が記事を書きやすいのかなと思います。また、どうしてもネタが思い浮かばないときは、2から始めてみてもいいと思います。

とにかく、書きたい内容と検索ニーズをマッチさせることが重要です。せっかくなので、読まれる記事の方がいいですもんね。

今後のアクセス目標

男性

やはり月間1万PVを当面の目標にします。

グーグルアドセンスは1PVあたりおよそ1円の収入だそうです。アドセンスだけではお小遣程度ですが、これだけアクセスが集まればアフィリエイトの収入も期待ができます。

最終的には20万〜30万PVを目標にしていきたいと思います。ここまで達成できれば、仕事をしなくても収入が生まれる仕組みが作れたことになります。

とはいえ、近道はありませんので地道に頑張っていきたいと思います。

悩めるサラリーマン
とにかく地道に記事を書くことが大事なんですね!
管理人ヒロ さん
ブログの始めは質よりも量が大事になると思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください