ブログで月4,000PV達成したポイントや心境など

パソコン

どうもヒロです。

あなたはブログに興味はありますか?

このヒロブログは2018年の4月から始めました。そして、2019年の7月で月4,000PVを達成したのです。

ここまでおよそ1年3ヶ月です。私なりのブログのコツなどまとめてみました。

ここ数ヶ月の伸びがすごい

業績

2019年の1月は約1,000PVでした。それが半年たって4倍ものアクセスになっているのです。

また、6月から7月でアクセスが1.5倍になりました。

検索流入がほとんどですが、最近はボランティアをネタにした記事のアクセスが増えています。

ツイッターの効果が大きい

世界

「仕事ごっこの記事」のプチバズ

先月は自分の中で2件のプチバズが起こりました。

1件目は「自動車メーカーの仕事ごっこの記事」です。

これは沢渡あまね著「仕事ごっこ」を参考に、私が実際に働いている自動車メーカーの仕事ごっこをまとめたものです。

ブログを投稿した際、ツイッターに「#沢渡あまね#仕事ごっこ」をつけてツイートしました。

すると、なんと作者の沢渡さんが「いいね」をしてくれたのです。

沢渡さんは6,800人のフォロワーがいるので、そこから多くの方がが記事を見てくれました。

合計で13いいね、3リツイートされました。ツイッターだけで200PVを稼ぐことができたのです。

「ワイドナショーの記事」のプチバズ

2件目は「ワイドナショーの記事」です。7/20の宮迫さんと亮さんの謝罪会見を受けて、緊急生放送になりました。

その放送直後に自分が感じたことをまとめ記事にしたのです。

これもブログ投稿した際にツイッターに「#ワイドナショー」と付けてツイートしました。

これは投稿した直後から反響があり、ツイッターから230PVを稼ぐことができました。

どちらもツイッターの「#ハッシュタグ」をうまく使うことで、ブログの記事を多くの人に届けることができたのです。

雑記ブログだと何でもあり

注意点

稼ぎやすいのは、ジャンルを特化したアフィリエイトです。

しかし、アフィリエイトはネタ切れしやすく、記事を書き続けることが難しいです。ブログ初心者の私にとってはハードルが高く感じました。

なので、私のブログはがちゃがちゃの雑記ブログです。

まずは収益を上げることよりも、継続力とライティング力を高めようとしています。

雑記ブログのいい所は、「何でもあり」な所です。最近はネタ切れと思えば、トレンドネタも書いています。

先ほどのワイドなショーはまさにトレンドネタです。

世の中はネタに溢れていますので、ブログがネタ切れになることはそうありません。

カテゴリーも自由

私のブログは一応カテゴリーで分かれていますが、ざっくりまとめると

・自分の経験したこと(会社やボランティア活動)

・自分が勉強したこと(投資や読書)

・自分が思ったこと(トレンドネタ)

この3つです。アフィリエイトになると、商品ありきになるので、なかなか自分の思ったことを書くことができません。

ブログを書くストレスが減った

パソコン

ブログを始めた時は、書くことにストレスを感じていました。

しかし、1年以上も続けると、書くことのストレスはかなり減りました。

自分の中で文書の型が出来上がったからです。

するとだんだんと、息をするように文書を書けるようになりました。あまり細かく考えなくても、手が勝手に動くような感覚です。

ブログのモチベーションを保つ方法

歩く男性

ブログはとにかく無理をしないことです。

スーパーブロガーも下積みは長い

私が参考にしているブロガーのマナブさん(@manabubannai)は月に1,000万円を稼ぐスーパーブロガーです。

しかし、結果が出始めたのは、ここ最近のことで、ブログを始めて5〜6年経ってからだそうです。

ブログを始めてもほとんどの人が続きません。1年前にブログを始めた人は、今ほとんどやめています。

ブログは続けるだけでも競争に勝つことができるのです。

私のブログも上位10%のアクセス数になりました。

力を使い切らないことが大事

走り続けるためには、適度に休憩をしながら、自分のペースを崩さないことです。

私も昔は1日に2記事書いていましたが、やめました。

1日で力を使うと、次の日にブログを書く気力が残らないのです。

一度でもやる気がなくなると、そのままブログをやめることになるかもしれません。

ゆっくりでもいいので、とにかく走り続けることが大事なのです。

これからブログを始める方へ

ジャンプする人

強いモチベーションが必要

あなたのモチベーションは何ですか?

私には強烈なモチベーションがあります。仕事で上司にパワハラをされ、うつ病になりました。

その時に仕事を辞めれなかった理由は、ただ「お金がなかったから」です。

それから副業としてブログを始めました。私には「いつか必ずブログで稼いで、会社をおさらばする」という強烈なモチベーションがあります。

最低でも100記事書けますか?

あなたの動機が「少しぐらい稼げればいいかな」ぐらいだと、100%続きません。

なぜなら、収益が出るまでは最低でも100記事は書かないといけないからです。

私のように強いモチベーションがあっても、記事を書けない時があります。

そして、ブログは絶対に成功するものでもありません。

明確な目標を持って、ブログを始めてください!そうすれば、少しずつ成果は出てきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください