自動車メーカーの仕事の古臭さをまとめてみた

サラリーマン

どうもヒロです。

あなたは、自動車メーカーに興味はあるでしょうか?

残念ながら、自動車メーカーの仕事は昭和臭プンプンです。

「えっ?未だにこんなことしてるの?」と驚くべきことばかりです。

これでスピード感を持って仕事するなんて無理です。まとめてみました。

会議招集の方法

会議室

私は以前、連休工事の取りまとめをしました。

自動車メーカーでは生産ラインが止まった連休に工事をすることがよくあります。

そして、連休工事をするには、安全協議会という謎の協議会を発足しなければいけません。

それらの取りまとめをしたのですが、カオスでした。

その協議会に部長や課長に出席してもらう必要があります。

普通はメールのスケジューラで予定を入れれば終わりですが、それだけではいけません。

会議開催通知を書いて、上司に印鑑までもらって発行しないといけないのです。

会議開催通知が送られれば、それでみんな来てくれると思うでしょうが、違います。

会議開催通知とメールのスケジューラを両方抑えないといけません。

どちらかが抜けていれば、本当に来ない人もいます。

これってありえないですよね。残念。

業務依頼書がいる

メモ

同じ会社であれば、困った時は気軽に仕事をお願いしたいものです。

しかし、違う部署の人に仕事をお願いする時には、業務依頼書を書いて上司の印鑑が必要になります。

さらに依頼書を回す前に、仕事をお願いする人に直接ネゴを取らないといけません。

その調整は上司ではなく、担当者がするのです。

業務依頼書の意味ないですよね?

私の上司は「それが社会人としてのマナー」と言っていましたが、そんなのはマナーでも何でもありません。ただの無駄な仕事です。

これで仕事が早く終わるでしょうか?残念です。

承認がなかなか下りない

承認

何か物を買う時には伝票を発行します。そして、その伝票は5〜6名の承認がないと通らないのです。

担当者ばすぐにでも発注をして、納品までを早くしたいです。

しかし、ひどい時は発注しても承認に1週間もかかります。

さらにその承認者の中にはかなり面倒くさい人がいて、色々と質問をしてきます。

「もっと安く買えないんですか?これは何に使うんですか?」などです。

いやいや、あなたに説明してる時間が無駄だからと毎回思います。

議事録のやり直しが多い

メモ

私の会社ではよく会議の議事録や出張報告を書きます。

これらはあくまでも情報展開だけなので、そこまでマジメに書く必要もありません。

しかし、この議事録でさえなかなか承認が下りません。

最近びっくりした内容です。

Aさんは1日で2件出張に行きました。元々は2枚の議事録にまとめていましたが、それを係長から1枚にまとめるよう指示をされ、修正しました。

そして1枚にまとめた議事録を課長に見せると、「分かりにくいから、2枚に分けてくれ」と言われたのです。

これは驚きです。上司が見ることで付加価値が付くばかりか、手直しの時間だけかかっているのです。

ぶっちゃけ1枚でも2枚でもどっちでもいいです。ただの議事録にこれだけ時間をかけるのはおかしすぎです。

メールした後に電話しないと怒られる

電話

私は電話よりメール派です。よほどの急用でない限り、メールを送ります。

電話は相手も急に出られませんし、やり取りの履歴が残りません。

私の会社ではよく言った、言わないの不毛なやり取りがあるのでメールを送っています。

私はある人にメールで仕事の依頼をしました。すると上司から「○さんにお願いした?」と聞かれたので「はい、メールしておきました」と答えたのです。

すると、上司は「メールだけじゃ失礼だろ、すぐに電話しろ」と言うのです。

なぜメールは失礼で、電話は礼儀正しいのでしょうか?

電話こそ急に相手の時間を奪うのに、理解できません。

1つ連絡するにもメールと電話をしなければいけないのです。これで仕事が進むと思いますか?

部長が話すためのお立ち台がいる

走るサラリーマン

部長が工事の安全を仕入先に呼びかけセレモニーがあります。

その際に部長はお立ち台に立つのです。しかも、そのお立ち台は担当が運んできてセッティングしないといけません。

お立ち台は重たいので、運ぶための台車も準備しないといけません。

話は1分ほどで終わるのにです。

どれだけ部長をヨイショしなければいけないのでしょうか。

しかも、そのお立ち台を忘れたら、担当者は上司からとても怒られます。

部長を信仰宗教の神様だとでも思っているようです。

まとめ

男性

自動車メーカーの仕事は古いし無駄が多いです。

その原因は過剰な気遣いです。本当に大事なところは適当ですが、とにかく周りによく見られようとする傾向があります。

このような文化で育つと、かなり面倒くさい人間ができあがります。

感覚的には40歳以上の人間はかなり面倒くさいです。おそらく若手が1番まともです。

自動車メーカーで働くと想像とのギャップが凄いです。覚悟して働くようにしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください