自動車メーカーで仕事を頑張り続けても意味がない話

自動車

どうもヒロです。

管理人ヒロ さん
みなさん、お仕事は忙しいですか?
悩めるサラリーマン
はい、日々の業務に追われています。

そうですか、私は自動車メーカーに入社して8年目ですが、仕事を頑張り続けても意味ないことがやっと分かりました。

なんで働いても生活が楽にならないのか

サラリーマン

自動車メーカーの仕事は独立できないみなさんはサラリーマン歴何年でしょうか?ベテランの方も多いかもしれません。

仕事を始めてからこれまでで、あなたの生活は楽になったでしょうか?多少給料は上がったとしても、生活は楽になっていないと思います。

年齢を重ねるにつれ、結婚したり、子どもができて出費が多くなるからです。サラリーマンの給料は最低限の生活を保障する分だけしか与えられません。

では、どうすれば生活を楽にすることができるのでしょうか?

それはサラリーマン生活をしながら副業をするか、独立するしかありません。一番楽なのはサラリーマンで培ったスキルを活かすことです。

しかし、残念ながら自動車メーカーの仕事は副業や独立には向いていません。向いていないというか不可能です。

自動車メーカーの仕事が副業や独立に向かない理由

仕事

理由は3つあります。

①自動車メーカーの仕事は1人で完結できないから

②そもそも仕事自体に汎用性がないから

③機密情報が多いから

ではそれぞれ見ていきましょう。

①自動車メーカーの仕事は1人で完結できないから

自動車メーカーの仕事は分業制です。多くの仕事の中から、ほんの一部が個人に割り振られます。

独立を目指すのであれば、その会社のビジネスモデル全般を理解しておく必要があります。しかし、自動車メーカーは組織が大きすぎるので、ごく一部の仕事しか習得することができません。

私は生産技術の組立工場の担当をしています。これだけでも、かなりニッチな仕事です。そして、その中でも物流の仕組みを改善する仕事をしています。

この仕事1つをとっても1人で回すことができません。

②そもそも仕事自体に汎用性がないから

自動車メーカーの仕事は汎用性がありません。つまり、自分の会社だけで通用する力しかつかないのです。

先ほど私が生産技術の仕事をしていると言いました。仕事内容は技術的なところもありますが、ほとんどは社内外の調整業務です。簡単な設備の仕様を決めてメーカーに渡した後は、他部署との日程調整などに追われます。

また、仕事をする上で、会社のたくさんのルールや人間関係を知った上で仕事をしないといけません。

私は8年間、生産技術の仕事をしてきましたが、技術的なスキルはほとんど上がっていません。その代わり、社内でいかに仕事がうまく進むかという、他では全く通用するしないスキルばかりが付きました。

生産技術は特に関係部署が多いので、調整業務だけで仕事が終わってしまいます。

ただし、設計であれば多少潰しはきくと思います。しかし、それは他のメーカーでも働けるということであり、独立はできません。設計部署も多くの部署との関わりがあるため1人で仕事を完結することができないからです。

③機密情報が多いから

自動車メーカーで勤務すると「機密管理」を徹底されます。個人にパソコンが割り当てられますが、家に持って帰ることはできません。

また、書類もダメです。外で仕事をすることができません。副業ですと、家に帰ってやることが普通でしょう。しかし、そもそも自動車メーカーのデータを家で扱えないので、副業が成り立ちません。

私の会社でも在宅勤務の制度がスタートしましたが、どうもうまくいっていないようです。

在宅勤務専用のパソコンを割り当てられるようですが、そこにも会社の情報を入れることはできません。家でできる業務は限られます。

制度が始まっても、毎日在宅の人はいないようです。月に2、3日だけ在宅勤務が限界のようです。

自動車メーカー勤務の副業はどうすべきか?

お金

では本業がそのまま活かせない自動車メーカー勤務者はどうすればいいのでしょうか?

やはりネットビジネスを副業として始めるべきです。

自動車メーカーは比較的、勤務制度がしっかりしています。年休も取れますし、大型連休もあります。休みの時にネットビジネスを始めましょう。

このブログもネットビジネスの1つです。副業か独立か?いきなり独立するのではなく、まずは副業をおススメします。

自動車メーカーのいい所は給料や福利厚生です。まずはその恩恵をフル活用しながら、副業をしましょう。

ネットビジネスは初期投資がほとんどかかりませんが、稼げるようになるまで時間がかかります。少なくとも1年、長ければ5年はかかるでしょう。

いきなり独立してうまくいく可能性はほぼゼロです。今までIT系の会社でバリバリ働いていた人は稼げますが、自動車メーカー勤務は無理です。過度な期待はやめましょう。

じっくり時間をかけて、力がついたら独立したしましょう。お金がないと焦りが生まれて、何事もうまくいきません。コツコツ頑張るしかないのです。

まとめ

自動車メーカーの仕事は副業や独立に向きません。早く見切りをつけて、ネットビジネスを始めましょう。

ネットビジネスは稼げるようになるまで時間がかかります。理想は20代から始めて30代で独立することです。

ポイントは継続です。コツコツ力を付けて人生を楽に生きましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください