自動車メーカーの休日についてまとめてみた

自動車

どうもヒロです。

みなさん、自動車メーカーに興味はあるでしょうか?

悩める就活生Aさん
興味はありますが、休みはどんな感じでしょうか?
管理人ヒロ さん
分かりました、実際のところをお話ししましょう。

私は大手自動車メーカーの子会社に勤務しています。技術職なので、普段はデスクワークをしています。

基本は土日休みの週休2日制

カレンダー

基本は土日休みです。昔、電力供給の関係で「木金休み」になったこともありましたが、まれです。

そして祝日は休みではありません。

祝日でも仕事をしているので、「あれっ、今日は祝日か」と思うことがよくあります。

祝日がない代わりに年末年始、GW、お盆は大型連休になります。だいたい8〜10日休みになります。

なので、海外旅行に行ったりするこもできます。

休みが長いので、休み明けの出勤はかなりブルーになります。

職種によって休出がある

サラリーマン

私は技術職なので、工場に新しく設備を入れたりします。

平日の稼働中に工事はできないので、土日に工事をします。

また、大規模な工事は大型連休を使って工事をすることになります。私の場合、昨年は全ての大型連休が工事でした。

その代わりに休みが取れるのですが、なかなか固めて休めないので、疲れがとれません。

また現場勤務の場合、生産が計画に対して平日で追いついていない時は土日が出勤になることもあります。

そうなると週に1日しか休めないことになるので、体力的にかなりきついことになります。

年休は年間に最大20日付与される

休日

入社1年目は10日ですが、3年目からは20付与されます。2週間に1日休めるペースです。

技術職場ですと、ある程度は自分のペースで仕事ができるので年休は取りやすいです。

現場だと休みを取った人の替えが必要なので、年休を取りにくいようです。

また、年長の人が先に年休を入れると後輩は年休を取りにくいと聞いたことがあります。

自動車メーカーは労働組合が比較的しっかりしているこで、休みはきちんと確保されています。

年休のカットゼロも会社の目標になっており、カットゼロを達成できないと上司が人事から怒られるようです。

休日に会社のイベントがある

グラウンド

せっかくの休日なのに、会社のイベントが入る時があります。

私の会社では年に2回「ソフトボール大会」があります。ほぼ全員が参加しなくてはいけません。

日曜日の朝早くから集まって、昼まで試合があります。

さらに幹事になると会場の準備から片付けまでするとかなりの時間を使ってしまいます。

その他にも「ゴルフコンペや飲み会」などがあります。

自動車メーカーは基本的に体育会系なので、こういった社内イベントに力を入れている場合が多いです。

せっかくの休みでもゆっくりできない時もありますので注意してください。

悩める就活生Aさん
なるほど!祝日がなくて大型連休が長いんですね!
管理人ヒロ さん
そう!あなたの志望している会社についてよく調べてみてくれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください