30代で立てるべき目標とこらからの生き方

サラリーマン

どうもヒロです。

30代のみなさん、今の心境はどうでしょうか?

日々の生活にいっぱいで年を重ねることも忘れているかもしれません。

今回は30代に立てておきたい目標や生き方についてまとめてみました。

お金を貯める

お金

人生の悩みの90%以上はお金で解決します。

お金があれば、嫌な人と付き合うこともなくなりますし、お金で時間を買うこともできます。万が一働けなくなっても、お金があれば安心です。

30代の平均的な貯金は300万円から400万円です。しかし、この貯金では1年間働けなくなるだけで底をついてしまいます。

まずは1,000万円貯金することを目指しましょう。今まで貯金ができていなくても1年で100万円ずつ貯めていけばいいのです。

家族愛をはくぐむ

家族

お金で解決できないものに「家族愛」があります。

特に妻との関係は大事にするべきです。妻との関係が悪くなると、将来的には離婚の可能性もあります。

当たり前ですが、記念日には必ずお祝いをしましょう。

男は常日頃から妻に優しい言葉をかけるのが苦手です。記念日は絶好の機会なので、それを逃す手はありません。

スティーブン・R・コーヴィー著の「7つの習慣」にも書いてありますか、自分から主体的に動くしかありません。

相手に影響を与えて動かすのではなく、自分から動く必要がかります。相手の不満を言う暇があれば、自分の行いを正しましょう。

友人を大事にする

友達

30代になると、仕事や家族のことでいっぱいになります。なのでつい友人関係を後回しにしてしまいがちです。

最近リンダ・グラッドン著の「ライフ・シフト」を読みました。

人生100年時代になり、私たちは長い人生の中で孤独を感じやすくなります。孤独を紛らわすために、仕事を70歳や80歳までしてもいいでしょう。

しかし、それではあまりに寂しすぎます。心を許せる友達とはすぐにはできません。

あなたはどうでしょうか?何でも話せる友人はみんな長い付き合いではないでしょうか?

30代では今までの友人をもっと大切にしましょう。それが後々大きな財産だと気づくはずです。

新しい出会いに目を向ける

協力

こらからは自分の生き方を変化させなくてはいけません。

今の会社が倒産したり、自分のスキルが役に立たなくなったりするでしょう。そんな時にはやはり他人の力が必要です。

そして、そんな時に助けになるのは、今まであまり関わりのなかった人々になります。

私は副業として、ネットビジネスを始めました。そうすると人付き合いが少しづつ変わってきます。

今まで関わることのなかった人との出会いは自分の可能性を大きく広げてくれます。

現に私はツイッターで知り合った方にネットビジネスのアドバイスをもらっています。

30代に交友関係を広げることは、後々困難が訪れた時に重宝します。今から少しづつ動いていきましょう。

専門分野を身につける

パソコン

あなたの職業はなんでしょうか?多くのひとは「サラリーマン」と言うでしょう。

しかし、サラリーマンとは職業ではありません。アメリカではサラリーマンという単語は存在しません。みんな自分の専門分野を答えるのです。

日本人は多くの管理職を抱える企業体質のため、専門知識がないゼネラリストばかりです。

しかし、今後はAIの進化により、管理業務は縮小します。つまり、専門分野がないと食べていけなくなるのです。

とはいえ、一般企業にいれば、ほとんどの人が専門知識がない状態です。

私も今の会社の知識やスキルが他社で通用するとは思いません。専門的なスキルは一般的に使えるものでなくてはいけません。

思い切って専門分野が学べる会社に転職してもいいでしょう。しかし、30代になると、なかなか踏み出せない人も多いと思います。

それならば、専門知識を学びながら副業を始めましょう。

私はネットビジネスを通じて、ホームページの開設、webマーケティング、ライティングを学ぶことができました。

せっかくやるならお金を稼ぎながら勉強しましょう。そして、副業で実績を作れば転職活動でも有利です。

40代になると人生の挽回は厳しい

階段

あなたの周りはどうでしょうか?

30代にもなると、人生がだんだんと固まってきてはいませんか?

20代は「変化」です。大学を卒業して、就職をし、結婚をします。自分の所属がころころ変わるのです。

そして30代は「力を貯める」です。仕事にも慣れてきます。昇進をしてお金を貯めることができます。家庭でも夫婦仲を今以上に深めることができます。

人生は仕事と家庭が95%を占めますので、30代での頑張りが非常に大切です。30代を頑張らないとそのつけは40代に回ってきます。

しかし、40代から頑張ろうと思っても、なかなか取り返しがつきません。

私の会社では30代で昇進するかしないかが決まります。

また、40代から子育てをするには体力的にとてもキツイです。31歳で子どもができた私でもかなり疲れます。

30代で明確な目標を立てて実行すれば、それ以降の人生は明るいものになります。ここが踏ん張り時なのです、頑張りましょう、私も頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください